フード

【食レポ】にんにく塩だれ効果で、カツも野菜もどちらもウマイ! 「かつや」の「増し増しやさいの塩カツ丼」

[2016/8/25 09:16]

 とんかつ専門店「かつや」は8月12日、期間限定メニュー「増し増しやさいの塩カツ丼」590円、「増し増しやさいの塩カツ定食」690円の販売を開始しました(価格は税別)。

 「増し増しやさいの塩カツ丼」を食べに、今回は神田駅から近い「かつや 神田東口店」に行ってきました。

 今回「増し増し野菜の塩カツ」メニューを食べたのは、神田駅から近い「かつや 神田東口店」
すべての具材と塩ダレが一体となった「増し増しやさいの塩カツ丼」を注文

 「増し増しやさいの塩カツ丼」は、“増し増し”のキーワードに恥じない盛りの良さ! まずはにんにく塩だれをつけずにカツをシンプルに食べてみると、ザクザクとした食感の後にお肉の旨味たっぷり。「かつや」はかつ専門店とあって、素のままでもウマウマです。

「増し増しやさいの塩カツ丼」は、商品名に増し増しとあるように、ボリューム増し増しな姿が好印象
まずはシンプルに何もつけずにカツを食べてみると、お肉自体の旨味が強く、素のままでもウマウマ

 素のカツの美味しさを確かめた後は、にんにく塩だれをカツに絡めて食べてみることに。にんにくのコク×甘じょっぱさのにんにく塩だれと、お肉の旨味たっぷりなカツは相性バッチリ! ごはんが勢い良く進みます。

にんにくのコクと甘じょっぱさがMixされたにんにく塩だれと、カツとの相性は抜群

 カツがさらに美味しく楽しめるにんにく塩だれは、カツと共に盛りつけられた生野菜との相性もGOOD。にんにくのウマさが立ったタレの効果もあって、さっぱり生野菜も旨味たっぷりなおかず感覚で楽しめます。

甘味と旨味が濃厚なにんにく塩だれを使うことで、さっぱりとした生野菜も旨味が感じられるおかず感覚で楽しめます

 最後にトンカツ、にんにく塩だれ、生野菜を交えて食べてみると、お肉とにんにく塩だれが合わさることでウマさ全開、生野菜の効果もあって後味スッキリ! 蒸し暑い時期により美味しく楽しめるどんぶり飯です。

トンカツ、にんにく塩だれ、生野菜を豪快にいただきます。カツやタレの旨味たっぷり、生野菜の効果で後味さっぱり

 今回は「かつや」でにんにく塩だれが味の決め手となる、「増し増しやさいの塩カツ丼」を食べてきました。

 “増し増し”が商品名に入るどんぶり飯なので、ボリューム感と力強いジャンクなウマさを想像していました。実際に食べてみると、にんにく塩だれは旨味+甘味で予想より塩気がマイルド。生野菜がたっぷり使われていることで、想像以上に後味スッキリ楽しめるどんぶり飯でした。

 8月中盤以降は台風の襲来などもあって段々と日中の温度は下がってきているものの、まだまだしばらく残暑が続くこともあり、暑い時期にもガッツリ飯なのにさっぱりと楽しめるご飯物を探している方にぜひオススメしたいと思います。

[池延大栄(大帝オレ)]