フード

中国製「オレオ」、「リッツ」、「プレミアム」が12日(月)から発売~リッツパーティーの主催は沢口靖子さんから長谷川博己さんに

[2016/9/7 19:51]

 ヤマザキナビスコが、モンテリーズ・インターナショナルとのライセンス契約のもとに製造販売してきた「オレオ」、「リッツ」、「プレミアム」が、ライセンス契約終了で8月いっぱいで終了。2016年9月12日(月)からは、モンデリーズ・ジャパンが販売を開始します。なお生産は、ヤマザキナビスコでは日本工場でしたが、モンデリーズでは中国工場となります。

 「リッツ」といえば沢口靖子さんのリッツパーティーのCMの印象が強いですが、9月12日から俳優・長谷川博己さんが新たなイメージキャラクターとして起用した新TVCMが全国で放送されます。同社では起用理由として、「リッツのターゲット層である女性に共感され、愛される俳優さんであり、新生リッツのブランドイメージを表現できる方として、映画・テレビドラマ・舞台・TVCMなどで幅広く活躍する長谷川博己さんを起用した」と説明しています。

 新TVCMでは、みんなが「好きな食べ物」を持ち寄って、自由に「リッツ」と組み合わせる、自由で自然体の“いまどき”のホームパーティーを表現。「リッツ」を食べながら、アドリブもでてくるほどリラックスして、まさに自然体の長谷川さんの様子が楽しめるとのことです。

 フードスタイリストの飯島奈美さんが監修した新しい“オンザリッツ”のレシピに、長谷川さんから出た最後の「Buono(ボーノ)!」もアドリブだそうです。長谷川さんは撮影後、「とても楽しかったです。“オンザリッツ”はパッと食べられてパーティーでも話が途切れませんし、プライベートでもやってみたいと思いました」とコメントしています。

[古川 敦]