【食レポ】Twitterで話題沸騰! カキフライ8個+唐揚げ4個でマウンテンなボリューム、ガストの「特盛カキからドーーン」
ガストで、刻んだキャベツを添えた丼飯の上にカキフライ8個と唐揚げ4個をドドンと乗せた「特盛カキからドーーン」1,099円(税別)の販売が始まりました! そのネーミングとボリュームでTwitterでも話題沸騰中の「特盛カキからドーーン」は、11月9日までの期間限定販売。
今回は、「ガスト 巣鴨前店」で、話題のデカ盛りメニュー「特盛カキからドーーン」を食べてきました。
みそ汁、お新香、オリジナルソースがセットになった「特盛カキからドーーン」1,099円に加えて、ドリンクバー199円(ドリンクバー単体の注文の場合には399円)をオーダーしました。
「特盛カキからドーーン」にはカキフライ、唐揚げに加えて、刻んだキャベツがたっぷり! 加えてご飯もしっかりと揚げ物やキャベツの下に盛られており、丼を手にした時に感じた重量感に思わずおののきました!
まずは唐揚げから食べてみると、衣はパリパリとした食感で、中の鶏肉からは肉汁がたっぷり! それでいてお肉がさっぱりとしているので、揚げ物ならではの脂っこさが気になりません!
カキフライは衣がサクサク、中のカキはレアな火加減でジューシーで、カキ独特の旨味もたっぷり! カキフライは唐揚げの倍の8個入っているので、カキフライフリークにはたまらんどんぶり飯です。
各種揚げ物を素のまま食べ比べてみたあとは、タルタルソースやオリジナルソースを交えて食べてみることに。円やかな美味しさのタルタルソースは、ジューシーなのにさっぱりとした鶏肉を使った唐揚げとの相性がピカイチ!
甘味と酸味が特徴のオリジナルソースは、絶妙な火加減で揚げたことにより、レアな食感が残る上に旨味たっぷりなカキフライとの相性抜群です。
「特盛カキからドーーン」にはボリューム満点な揚げ物の他に、さっぱりとした千切りキャベツ、ふっくらと美味しいご飯も使われており、味、ボリューム感のどちらにも大満足! どんぶり飯としての完成度が高い一品でした。
今回ネーミングセンスに優れている上に、プレスリリース上の写真からして、大変インパクトのあった「特盛カキからドーーン」を食べてきました。
「特盛カキからドーーン」は、ボリューム感を全面に押し出したインパクトのある見た目に加えて、揚げ物が熱々で美味しいこと、定食メニューの要となるごはんもウマウマ! 見た目のインパクトだけで終わらない、どんぶり飯としての完成度の高さに驚嘆しました。
ただ、ボリュームに優れている分、カロリーは1,652kcalとラーメン二郎並に高いことにビックリ! ざっと、1食で1日に必要なカロリーの大半を賄えてしまう計算になります。「特盛カキからドーーン」を注文する際には、その日1日何を他に食べるかをしっかりと考えた上でのオーダーをオススメします。