フード

【食レポ】ただいま半額290円!! 寒い日も食べれば体がほっかほか、丸亀製麺の「肉たまあんかけうどん」~半額は11月9日(水)まで

[2016/11/8 11:01]

 讃岐うどんチェーン「丸亀製麺」は11月2日から、黄金色に輝く姿が特徴の「肉たまあんかけうどん」590円の販売を開始しました。

 丸亀製麺では、毎年立冬の日を“夜なきうどんの日”として、体があったまるメニューをお得な価格で提供していますが、今年の立冬は11月7日(月)。

 というわけで、今年は11月7日(月)・8日(火)・9日(水)の3日間限定で18時から閉店まで、通常価格590円の「肉たまあんかけうどん」(並)が半額の290円で楽しめます。

 「肉たまあんかけうどん」は、注文後に玉子を割り、かけうどんの出汁をベースにした餡とあわせてうどんにかけた後に、甘辛く味付けした牛肉をトッピング! 出汁をあんかけ仕立てにしたことで出汁が冷めにくく、最後までしっかりと身体が温まりそうな一杯です。

 今回は、11月の秋空の下で歩いて冷えた身体を温めるため、「丸亀製麺 南池袋店」で「肉たまあんかけうどん」を食べてきました。

「肉たまあんかけうどん」は、「丸亀製麺 南池袋店」で食べてきました

 注文は、「肉たまあんかけうどん 並盛」590円と、今が旬のレンコンを使った「れんこん天」110円。

「肉たまあんかけうどん」と、「れんこん天」を注文

 「肉たまあんかけうどん」は、黄金色に輝く玉子あんかけ出汁が特徴のうどんメニューで、てっぺんに甘辛く味付けされた牛肉が盛りつけてある豪華な一杯です。

「肉たまあんかけうどん」は、黄金色に輝く玉子あんかけ出汁の上に甘辛く味付けした牛肉を乗せたもの

 まずは甘辛く味付けした牛肉から食べてみると、先日「丸亀製麺」から発売された「牛すき釜玉うどん」の牛肉と同じくらいに濃いめな味付けで、思わずごはんを追加注文したくなるウマさです!

甘辛く味付けした牛肉は、以前発売された「牛すき釜玉うどん」の牛肉と同じくらいに味濃いめ

 メインのうどんはコシ、ツヤ、伸び共に優れており、毎度ながら味にブレが無く完璧! また、スープがあんかけ仕立てなので、麺もスープも冷めにくく、玉子あんかけ出汁のベースが「かけうどん」と同じ出汁を使っているので、玉子の円やかさとともに出汁の旨味もしっかりと楽しめます。

肝心なうどんは、コシ、ツヤ、伸びの良さに優れ、あんかけのベースが「かけうどん」と同じなので、「かけうどん」好きな方にオススメ!

 続いてはご飯が欲しくなるウマさと感じたお肉を交えて、丼メシ感覚でお肉と一緒にうどんをすすってみることに。水分を多く含むうどんとあわせて食べることで、お肉の塩気も和らぐ上に後味もスッキリ! 食材の種類は違えども炭水化物食材とお肉との相性は最高です!

濃いめな味付けの牛肉は、炭水化物なうどんとも相性抜群! 塩気も和らぐ上に後味スッキリ楽しめます

 「肉たまあんかけうどん」の付け合せに注文した、旬のレンコンを使った「れんこん天」は、サクサクとした歯ざわりが良く後味スッキリ! スッキリとした後味が功を奏したのか、濃いめな味付けの牛肉と「れんこん天」も相性が抜群でした。

「れんこん天」は、サクサクとした歯ざわりと後味がスッキリしているので、うどんと同様に濃いめな味付けの牛肉としっかりマッチ!

 今回、あんかけで溶いた玉子がキラキラと黄金色に輝く見た目にも豪華な「肉たまあんかけうどん」を食べてきました。

 あんかけ仕立てで冷めにくい「肉たまあんかけうどん」は冷えた身体嬉しい1杯で、食後は身体がぽっかぽか! あんかけの味のベースがかけうどんと同じ出汁を使っているので、玉子の円やかさ、あんかけ仕立てのとろみ、出汁の旨さが楽しめ、大変美味しく完成度の高い期間限定メニューです。

 「丸亀製麺」の期間限定メニューは1カ月程度しか楽しめないメニューが多い中、今回の「肉たまあんかけうどん」は2017年の1月中旬までと、長期間楽しめます。今回食べた後は、暑いと思えるほどに身体が温まったので、もっと寒い真冬でも身体がしっかりと温まりそうです。

 11月9日(水)までは“夜なきうどんの日”キャンペーンで18時から閉店まで、「肉たまあんかけうどん」が並290円と超お得価格です。味もボリュームもお財布も大満足の一杯、ぜひ“夜なきうどんの日”キャンペーン中にお試しあれ!

[池延大栄(大帝オレ)]