【食レポ】「沼津×ラブライブ!サンシャイン!!」ブースもあるぞ! 「全国魚市場&魚河岸祭り」でラブライブと海鮮を堪能~東京・日比谷で11/20(日)まで
国内外の美味しい海鮮料理が楽しめるイベントとして、11月17日(木)から11月20日(日)までの4日間、東京・日比谷公園で「全国魚市場&魚河岸祭り」が開催中です。
「全国魚市場&魚河岸祭り」では海鮮料理が楽しめるのはもちろん、大人気アニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」と、作品の舞台となった沼津市とがコラボした「沼津×ラブライブ!サンシャイン!!」ブースも出展。
海鮮好きな方だけでなく、ラブライバーにも楽しめるイベントとなっています。
まず「沼津×ラブライブ!サンシャイン!!」ブースに行ってみると、平日なのにたくさんのラブライバーの方々が集っている大盛況ぶりにビックリ! 物販コーナーを覗いてみると、早々に売り切れたグッズもあるようです。
物販コーナー以外で注目なのが、沼津市にある水族館「あわしまマリンパーク」の出展。ブース内では「Aqours」のメンバーをイメージしたペンギンが日比谷公園に出張しており、いつもの水族館よりも間近にペンギンの姿を撮影できることもあって、老若男女問わず大人気でした。
「全国魚市場&魚河岸祭り」は、美味しい海鮮料理が楽しめるイベントとあって、「沼津×ラブライブ!サンシャイン!!」ブースにもフードコーナーが。
東京すしアカデミーとのコラボブースで提供される「ミニAqours丼」、実際に沼津市にお店がある「沼津バーガー」による、堕天使ヨハネこと「津島善子」とのコラボメニューが楽しめます。
今回は「沼津バーガー」ブースで「津島善子」とのコラボメニュー「堕天使の宝珠」750円、沼津で話題らしい「深海魚バーガー」650円を購入し、まずは「堕天使の宝珠」から食べてみることにしました。
「堕天使の宝珠」の正体はハバネロ味のタコの唐揚げで、口の中から火が出るほどの辛さにまずビックリ! もちろん辛いだけではなく、衣のサクサク感、タコの柔らかさや美味しさが活かした料理とあって辛旨な一品でした。
続いて食べた「深海魚バーガー」は、深海魚の「メギス(正式名称はニギス)」を使ったフライをメインとしたハンバーガー。
さっそくかぶりついてみると、分厚くモチモチ食感のバンズ、淡白ながらも旨味のあるメギスのフライ、コクのあるチーズ、円やかな美味しさのオーロラソースで和えたキャベツが一体となって非常にウマウマ!
沼津市内に路面店を出しているお店のブースとあって、ガッカリ感0で満足度の高い創作ハンバーガーでした。
「沼津×ラブライブ!サンシャイン!!」ブースをガッツリ楽しんだあとは、メイン会場となる「全国魚市場&魚河岸祭り」コーナーへと移動。
「全国魚市場&魚河岸祭り」コーナーは、今回のイベントのメイン会場とあって、会場内の人の数も盛り上がりも「沼津×ラブライブ!サンシャイン!!」ブース以上!
ブース内を一回りしてみると魅力的な料理がたくさんあり、例えば「鮭のちゃんちゃん焼き」、「伊勢海老のみそ汁」、「本まぐろ赤身丼」など、見るだけでよだれが出てきそうな料理が並びます。
一番混んでいる人気ブースを探してみたところ、会場奥にある「小樽こぼれいくら丼」のコーナーの行列が長かったので並んでみました。
10分ほど列に並ぶ間に改めてメニューを確認してみると、いくら丼は大きく分けて「小樽イクラ丼」、「こぼれいくら丼」の2種類ラインナップされていたので、今回はミニサイズの「こぼれいくら丼」1,800円を注文。ミニサイズと言えどもいくらがこぼれるほどにたっぷり盛られていたので、ミニ感ゼロなガッツリ豪華メシです。
まずはいくらをたっぷりスプーンに盛り付けて食べてみると、プチッとしたいくらならではの食感と旨味に加えて、味付け用の出汁の旨味の味が重なって本気でウマぃ!
ごはんと一緒に食べると、「今日このイベントに来て良かった!」と、心の底から思えるくらいの至福のウマさが味わえます。
フードイベントでは、入場者数に対して明らかにスペースが足りないことも多いのですが、今回の「全国魚市場&魚河岸祭り」については、土日の混雑も想定して敷地スペースやお店の数が考慮されていて、平日ではスカスカと思えるくらいにスペースに余裕があります。
また、会場となった日比谷公園自体が広く、公園内にはベンチも多く設置されています。平日以上に混雑が予想される土日であっても、他のイベントよりも快適に食事が楽しめそうです。
日比谷公園は交通の便が良く最寄り駅が複数あること、特に「沼津×ラブライブ!サンシャイン!!」ブース目当ての遠征組にとっては、各新幹線や特急列車が停車する東京駅から徒歩圏内なのもグッド!
ラブライバーの方はもちろんのこと、フードイベントとしても会場の広さ、店の数、立地、交通の便も含めて条件バッチリ! フードイベントに興味はあるものの、実際に行ったことがないという方にもオススメしたいと思います。