フード

【食レポ】「ショップチャンネル」が24時間グルメ特別番組を12月13日放送、番組に登場するグルメ食材を試食してきました!

[2016/12/1 08:00]

 24時間365日生放送のショッピング専用チャンネル「ショップチャンネル」。家庭用品やファッションのイメージが強いのですが、12月13日、0時から24時間グルメだけを紹介する特別番組「食の祭典!24時間グルメ祭」を放送します。

 今回、「食の祭典!24時間グルメ祭」放送に先駆けて、番組内で紹介される商品を試食する機会をいただいたので、さっそくレポートします。

 なお、今回試食した食材は以下の通りです(価格は13日の番組特別価格。税別、送料込)。

・甘くてぷりっぷり! 特大ずわいがに一番脚肉むき身&かに爪(1.1kg)9,075円
  ※脚肉は32本~44本、かに爪は4~6本
・なめらかな食感海鮮茶碗蒸し(増量セット) 140g×15袋 3,639円
・大きな天然海老フライ 340g 10尾×3袋 3,695円
・新潟県村松産 特別栽培米 杵つきこがねもち(増量) 8枚(360g)×7袋 3,695円
・創業明治 老舗の養蜂家が厳選! 春どれ国産百花蜂蜜 270g×5個 3,695円

 試食会では、試食する食材を盛り合わせたコーナーが。「特大ずわいがに」のボリューム感にはビックリ!

試食する食材の展示コーナー。「特大ずわいがに」セットのボリューム感にビックリ

 まずは、美味しさ期待度ナンバーワンの特大ずわいがにから試食してみることに。

 シンプルに茹でたものを食べてみると、爪、脚肉ともに甘味たっぷり! とくにプリプリとした食感が感じられる脚肉がウマウマです!

まずはシンプルに茹でた特大ずわいがにを試食
茹でた特大ずわいがには、脚肉、かに爪ともに身から甘味が感じられ、特に脚肉がウマウマ!

 続いて、特大ずわいがにのバター醤油炒め。食欲をくすぐる香ばしい風味感じられる上に、炒めたずわいかにはとろけるような食感に変わってビックリ! かに爪が脚肉に負けないくらいに柔らかな食感に変わった上に、旨味もたっぷり! まさに絶品です!

続いてはバター醤油で炒めた特大ずわいがにを試食
バター醤油で炒めたことで身が柔らかくなった上に香ばしさをプラス。かに爪が柔らかな食感になって絶品!

 「なめらかな食感海鮮茶碗蒸し(増量セット)」は、試食用に器に盛り付けての提供です(商品自体はパウチ状での販売)。

茶碗蒸しは、ぎんなん、ホタテ、カニなどがたっぷり入って具沢山!

 具沢山な茶碗蒸しは、柔らかな食感で旨味たっぷり! 見た目以上に食べごたえがあります。

具沢山な「なめらかな食感海鮮茶碗蒸し」は柔らかな食感で旨味たっぷり!

 続いては「大きな天然海老フライ」を試食。

 「大きな天然海老フライ」は、衣の大きさに見合った海老を使ったことが特徴とのこと。また、安価な海老フライにありがちな、エビを叩いて伸ばすなどの加工や、保水材を入れるなどの加工は行っていないそうです。

 付け合わせのタルタルソースは具がたっぷりで、海老フライもタルタルソースも見るからに美味しそう。

「大きな天然海老フライ」は、その名の通り大きなエビを使った点が特徴。付け合わせのタルタルソースは具沢山

 「大きな天然海老フライ」を食べてみると、保水材を入れた海老と違って過剰なプリプリ食感はなく、身がしっかりと詰まっています。食べごたえは十分! また、具沢山なタルタルソースは酸味が効いており、揚げ物をさっぱりと楽しむのにちょうどいい美味しさです。

「大きな天然海老フライ」は身がしっかりと詰まって食べごたえ抜群! 具沢山なタルタルソースは酸味が強めで、揚げ物との相性バッチリ!

 米どころ新潟県の文字があるだけで美味しそうなのに、さらに特別栽培米と品名にある「新潟県村松産 特別栽培米 杵つきこがねもち(増量)」は、粒あんたっぷりのぜんざい、海苔との相性に期待な磯辺焼きにしていただきました。

「新潟県村松産 特別栽培米 杵つきこがねもち(増量)」はぜんざいと磯部焼きで試食

 杵つきこがねもちは、適度な水分量のおかげで張りのある食感が感じられ、コクのある甘味の粒あんで和えても、磯辺焼きとして食べても大変ウマウマ! 柔らかすぎず適度に弾力に富んでいることで、のどに餅が絡む心配も無く安心して楽しめます。

餅は弾力に富んでおり、コクのある甘さのあんことも相性バッチリ!
しょっぱい美味しさの磯辺焼きにしてもウマウマ!

 最後に、「創業明治 老舗の養蜂家が厳選! 春どれ国産百花蜂蜜」を試食。今回はいちごに蜂蜜をかけて楽しみました。

「春どれ国産百花蜂蜜」は、いちごと一緒に試食

 商品担当のバイヤーの方の話によると、春どれの蜂蜜は蜂蜜独特の味の癖が少ないことが特徴とのこと。

 苺とともに食べてみると、蜂蜜独特の癖がほとんど感じられずコクの効いた甘味が感じられ、酸味の効いた苺としっかりとマッチ!

 癖が少なくコクのある甘味が楽しめることもあり、砂糖の代わりに料理の甘味を加えるのにも使えそうです。

はちみつ自体は香りに癖がなく、コクのある甘味がたっぷり! 酸味の効いた苺とも相性バッチリ!


 今回はテレビショッピングの「ショップチャンネル」が、来月の特別番組「食の祭典!24時間グルメ祭」で販売する食材を、調理された状態でいろいろと楽しみました。

 ファーストインプレッションで心奪われた「甘くてぷりっぷり! 特大ずわいがに一番脚肉むき身&かに爪」はもちろんのこと、ほかの食材も想像以上にウマウマ!

 商品担当のバイヤーの方より試食する食材の説明を受けた際には、並々ならぬ食材へのこだわりと探求心が感じられました。

 テレビショッピングと言えば、どの番組であっても軽妙なトークや掛け合いも売りであり見どころのひとつ。24時間グルメだけ、という特別番組「食の祭典!24時間グルメ祭」で、今回試食した食材をはじめ、さまざまなグルメ食材がどんなふうに紹介されるかを楽しみに待ちたいと思います。

[池延大栄(大帝オレ)]