フード

【食レポ】新宿駅徒歩1分の立地に同時オープン! 肉イタリアンの「グリアンテ」とビストロ料理の「パラパ」で美食料理に舌鼓

[2016/12/9 12:08]

 現在のチェーン居酒屋の原型を生み出したと言われている株式会社ダイワエクシードは、新宿駅からほど近い新宿武蔵野ビル5Fに肉イタリアンのお店「グリアンテ」、リゾート気分でビストロ料理が楽しめる「パラパ」を、11月29日に同時オープンしました。

 かつてこの場所には、株式会社ダイワエクシードが運営する「ごだいご 新宿武蔵野ビル店」があり、いかにもチェーン系な佇まいながらも、料理は本格的な美味しさだった思い出があります。今回は、オープン後の特別試食会に参加する機会をいただいたので、「グリアンテ」、「パラパ」で堪能した料理をレポートします。

海鮮がめちゃウマ! リゾート気分でビストロ料理が楽しめる「パラパ」

 リゾート地のような雰囲気の中で料理が楽しめる「パラパ」に行ってみると、ビル内の商業施設とは思えないほどに天井が高く開放的でビックリ! 温かな空気感も相まって本当にリゾート地に来たかのような気分に浸れます。

まずは、リゾート気分でビストロ料理が楽しめる「パラパ」へ
「パラパ」は天井が広く開放的なこともあって、リゾート地に行った気分で料理が楽しめます!

 料理はビストロ料理にアジアンテイストを融合した料理が多く、まずは「海老とストローマッシュのトムヤムアヒージョ」720円に、オプションの「バケット」280円をお供に注文(価格は全て税別)。

まずは洋とアジアンな雰囲気が融合した「海老とストローマッシュのトムヤムアヒージョ」に加えて、「バケット」を追加注文

 まずは、トムヤム風味がかった海老とストローマッシュ(フクロタケ)をバケットに乗せて食べてみることに。具の海老のプリプリ食感、柔らかなフクロタケの食感の後に、ガツンとしたニンニクのコク、レモングラスのスッキリとした酸味が感じられ、アヒージョなのに味わいはアジアン!

 レモングラスの酸味が効いていることもあって、アヒージョならではの脂っこさが気にならず、後味スッキリ楽しめます。

「海老とストローマッシュのトムヤムアヒージョ」からは、アヒージョならではのニンニクのコクある美味しさの後に、レモングラスの風味が効いてアジアンな美味しさが楽しめます

 続いては、見た目からもううまそうな「オマール海老の「レモンバターソース ハーフサイズ」1,680円をオーダー!

 オマール海老の身はプリプリとした食感と甘味が感じられ、特に甘味が濃厚な尾の身が激ウマ! キリッとした酸味の効いたレモンバターソースも、甘味の強いオマール海老の身とバッチリマッチしています!

「オマール海老のレモンバターソース」は、見た目からしてうまそう!
オマール海老の身はプリップリとした食感で甘く、特の尾の部分がウマィ! 酸味の効いたレモンバターソースもバッチリマッチ!

 最後は店員さんオススメの「海老パッタイ」1,040円をチョイス。「海老パッタイ」は、モッチモッチな食感のビーフンに、大きなエビ、甘辛いソースが絡んでメチャウマ! 店員さんのアドバイスありがとうなウマさの「海老パッタイ」を完食して「パラパ」を後にしました。

「パラパ」でのシメは、お店の方イチオシの「海老パッタイ」
「海老パッタイ」は、モッチモッチな米麺に甘いソースがガッチリ絡んでメチャウマで、アドバイスありがとうと叫びたくなる美味しさ


個室も完備、大人な雰囲気の肉イタリアン「グリアンテ」

 「パラパ」の隣、肉イタリアンのお店の「グリアンテ」に行ってみると、内装は「パラパ」と打って変わって大人な雰囲気でビックリ! さらに個室席も完備し、会話を中心としたグループでの食事はもちろんのこと、デート時にもバッチリ使えそうなお店です。

今度は隣の肉イタリアンのお店の「グリアンテ」へ
「グリアンテ」は、リゾート気分な「パラパ」とは打って変わって大人な雰囲気
さらに、グループ客やカップルの方にオススメな個室も何部屋か用意していました

 大人な雰囲気の「グリアンテ」は、お通しからしてもうオシャレ! 「パラパ」のお通しは、シュークリームの姿そっくりな「ポップオーバー」が食べ放題。

 素のままも美味しく楽しめる「ポップオーバー」には付け合せとして、サワークリーム、はちみつが用意されていましたが、特に適度な塩気と酸味が効いたサワークリームと相性抜群です。

「グリアンテ」ではお通しからもう洒落ており、シュークリームの皮の部分だけを食べるような気分に浸れる「ポップオーバー」が食べ放題!
ポップオーバーには調味料として、サワークリーム、はちみつの2種類ありましたが、特にサワークリームとの相性抜群!

 すでに「パラパ」でいろいろと食べてしまったので、「グリアンテ」では看板メニューのステーキのみを食べてみることに。

 この日はニュージーランド産の「牧草牛」シリーズ、人気の「黒毛和牛 ハラミ」がお店のオススメ。素直に「黒毛和牛 ハラミ」2,250円を200g分(4,500円)チョイスしてみました。

 なお、メニュー表の価格は100gあたりの価格で、オーダーの際には200g以上の注文が必要とのことです。

「グリアンテ」オススメの「黒毛和牛ハラミステーキ 200g」

 ボリューム満点な「黒毛和牛ハラミステーキ」は素のままも旨味に富んでいてメッチャ美味しく、想像以上に柔らかな食感にビックリ!

 付け合せの調味料は色々とありましたが、ツンとした辛さのわさびがオススメ。わさび独特のスッキリとした辛さのお陰で後味スッキリ!

 肉質が良いお肉はシンプルに楽しむのが一番ウマイことを再認識して食事を終えました。

黒毛和牛のハラミを使ったステーキなので、素のままでもお肉が柔らかい上にメッチャ美味しくてビックリ!
調味料は色々とありましたが、辛味によって後味のキレをUPさせるわさびと一緒に食べるのが一番ウマイ食べ方でした

 今回は年末に向けて忘年会や、グループ客でガッツリ使えそうな、新宿エキチカ新オープンの大型飲食店を2カ所同時にハシゴ利用してきました。

 料理については、「グリアンテ」、「パラパ」ともにハズレのない美味しさ。

 「パラパ」は開放的な雰囲気も相まって大勢での忘年会利用や、友人同士の食事の場として、「グリアンテ」は個室席も完備されていることから、親しき方との会話を楽しむ食事会、デート時にもしっかりと使えるお店という印象を受けました。

 新宿駅界隈は数年前まで路上でのキャッチが横行していて雰囲気も殺伐としていましたが、「新宿区客引き禁止条例」が施行されてからは激減。今まで新宿を敬遠していた人も歩きやすい雰囲気になっています。

 新宿駅徒歩1分という立地と新規オープンという話題性に加え、「グリアンテ」「パラパ」は店内も広めで美味しい料理が堪能できます。忘年会や新年会が続くこの時期、覚えておくと重宝しそうです。

[池延大栄(大帝オレ)]