1万円のバウムクーヘン! 抹茶のバウムクーヘンを最上級の栗羊羹で包んだ「黒宝」が本日30日(金)に発売
小柳津清一商店(おやいづせいいちしょうてん)が運営する「雅正庵(がしょうあん)」の抹茶バウムクーヘン「CHIYOの和」を、最上級の小豆・栗を使用した栗羊羹で包み込んだ「黒宝(栗羊羹バウム)」が、2016年12月30日(金)に販売開始されます。直径約15cmで、価格は10,000円(税込・送料込)。
雅正庵 店舗(千代田本店・宮竹店・焼津西小川店・ベイドリーム清水店)のほか、「雅正庵byおやいづ製茶:本店」、楽天市場店、Yahoo!店、2017年1月に開店予定のAmazon店、DeNA店で販売されます。
同社が「『本当に大切な方への贈り物としてふさわしい、贅を尽くした高品位商品があればよい』というお客様のニーズにお応えするかたちで作り上げた」という「黒宝」は、バウムクーヘンを、北海道産の厳選した小豆と、古くから縁起の良い食材の一つとされてきた栗をふんだんに使用して作られた羊羹で包み込んでいます。賞味期限は約14日。
専用の桐箱に入り、風呂敷で包まれています。バウムクーヘンの生地には、断面の層が木の年輪のように見える特徴があり、年輪が繁栄や長寿を意味し、大切な方の還暦や古希、喜寿、傘寿、米寿などの長寿のお祝い、結婚、出産などの記念日のお祝い、企業間でのお祝いなどの贈り物に最適としています。
抹茶バウムクーヘン「CHIYOの和」は、お茶屋の強みを活かして静岡県産の高級な抹茶を贅沢に使用。香料や着色料は不使用で、同社代表取締役 小柳津氏が「お茶の美味しさを伝えたい」という想いを込めたとのこと。
羊羹には、北海道十勝産を中心とした厳選された上質な小豆を100%使用して作った滑らかなこし餡と、北海道産大納言小豆全体の約7%しか獲れない「あかね種」を使用したかの子を使用。一つ一つ手作りで炊き込み、甘さを控えた上品な味わいの羊羹に仕上げたとしています。また、栗には、熊本県産の最上級の大粒栗一粒一粒を職人が下ごしらえして甘露煮に仕上げた、ほっくりとした栗がふんだんに使用されています。