フード

大人の「午後の紅茶」が登場! 茨城県産の和栗と紅茶を使用した「ミルクティードルチェ 和栗モンブラン」

[2017/1/5 11:43]

 キリンビバレッジが「キリン 午後の紅茶」から、“和素材”の味わいが楽しめる「キリン 午後の紅茶 ミルクティードルチェ 和栗モンブラン」を、2017年1月24日(火)より数量限定で発売します。ボトル缶容量250gで、価格は138円(税抜)。

 「キリン 午後の紅茶 ミルクティードルチェ 和栗モンブラン」は、2つの“和素材”を使用していることが特長で、渋みが少なく優しい味わいの茨城県さしま産の紅茶(4%使用)に、同じく茨城県産のふくよかな甘さが特長の「和栗」を合わせることで、「風味豊かで品質高い味わいに仕上げ、カフェなどで人気のデザートラテをイメージした」としています。

 ミルクティーは紅茶飲料の中でも、オンタイムの報酬時(休憩・気分の切り替え時)によく飲まれていることから、香り立ちの良い広口のボトル缶を採用。「報酬感をより高めた商品設計にした」とのこと。パッケージはギンガムチェックとやさしい色合いで、茨城県産の素材を使用していることから、裏面に「茨城をたべよう」マークが入っています。

 使用している茨城県さしま産の紅茶は、茨城県内の8軒の農家で栽培。さしま茶は、江戸時代初期から生産が始まり、日本で初めて海外に輸出したとされています。

栽培農家 写真左から、木村製茶工場:木村美智子さん、昇さん、吉田茶園:吉田正浩さん、貴子さん、飯田園:飯田耕平さん、里美さん、さる山野口園:野口勝希ちゃん、公輝さん、長野園:花水晃子さん、理夫さん、のぐち園本店:上野昌子さん、野口博史さん、宮田園:宮田保さん、知子さん、斉藤製茶:斉藤さとみさん、正和さん
[古川 敦]