フード

白ご飯何杯でも行けそう! 発売30周年記念第1弾「岩下の新生姜 ゆかり 仕立て」が登場~「お酒のおつまみとしても食していただける味を目指した」

[2017/3/6 12:37]

 「新生姜」の岩下食品と、「ゆかり」でおなじみの三島食品が期間限定コラボレーションした「岩下の新生姜 ゆかり仕立て」を、2017年3月1日~5月末まで販売します。内容量は40g、参考小売価格198円(税抜)。

 「岩下の新生姜」のコラボレーション企画としては、これまでに「岩下のわさび新生姜(田丸屋本店とのコラボ)」、「岩下の新生姜 ポンジュース味(えひめ飲料とのコラボ)」などを期間限定商品として販売。

 2017年は、「岩下の新生姜」発売30周年を迎える記念商品第1弾として、三島食品の赤しそふりかけ「ゆかり」とコラボ。「ゆかり」は、ふりかけはもちろん、調味料としても活躍の場を広げており、また、原料品質へのこだわりも「岩下の新生姜」と共通しているとのこと。

 「岩下の新生姜」は「岩下のしそ新生姜」なども人気で、しそとの相性の良さは折り紙つき。「岩下の新生姜 ゆかり仕立て」では、「ゆかり」のおなじみの風味を活かすことにこだわったとのこと。白いごはんがおいしく食べられるのはもちろん、「お酒のおつまみとしても食していただける味を目指した」としています。

 スライスした「岩下の新生姜」を、三島食品のふりかけ「ゆかり」と「赤しそエキス」を配合した調味液で、ほんのり甘味のある食べやすい味に仕上がっているそうです。

[古川 敦]