フード

山盛りかき氷に桜の花びらもトッピング! 「巣鴨かき氷工房 雪菓」の春の限定メニュー「SAKURA」が本日15日(水)発売~ホワイトデー期間限定の「オレンジレアチーズ」も販売

[2017/3/15 20:33]

 富士山の天然氷を使用している巣鴨のかき氷専門店「かき氷工房 雪菓」(東京都豊島区巣鴨3-37-6)の春の限定メニュー「SAKURA」が、2016年3月15日(水)から期間限定で販売を開始しました。価格は900円。

SAKURA

 ベースはクリームチーズを桜の香りのするピンクに仕上げ、わずかな塩気のするクリーミーなシロップを使用。サクラの風味がするフロマージュブランと桜の花びらがトッピングされます。中層は桜ミルクと途中から味の変化が楽しめます。

 また、ホワイトデー期間限定の「オレンジレアチーズ」も販売中です。オレンジレアチーズは、レアチーズにオレンジを組み合わせ、柑橘のさっぱり感を出す為に蜂蜜で甘さを加えたシロップをベースに、中にはオレンジ風味のクレームダンジュ、トップはクラムとシュガーパウダーを振りかけケーキっぽい食感に仕上げ、最後に柑橘系の果物がのっています。

オレンジレアチーズ

 「かき氷工房 雪菓」では、富士山の地下水を使って作った富士山の天然氷でかき氷を提供し、シロップ、練乳は全て手作りの物を使用、フルーツ系のシロップは全て生の果物から作られています。夏場は2時間以上の行列のできますが、暖かくなってきた春のこの時期であれば待ち時間も短く、温かい店内でゆっくりできるとのこと。

[古川 敦]