フード

“アメリカンチェリーパイ”を飲む! スタバが「アメリカン チェリー パイ フラペチーノ」を本日13日(木)発売~「新しい飲み方が楽しめる新感覚のドリンク」

[2017/4/13 12:35]

 スターバックス コーヒー ジャパンが、パイドームをストローでザクザクと崩し、まるでアメリカンチェリーパイをフォークで食べているかのようなドリンク「アメリカン チェリー パイ フラペチーノ」を、2017年のスターバックスサマーシーズン第一弾のフラペチーノとして、2017年4月13日(木)から5月16日(火)までの期間限定で販売しています。サイズはTall一種類のみで、価格は640円(税抜)。

 スターバックスが常に目指す「Surprise(驚き) & Delight(喜び)」という言葉をかたちにしたという「アメリカン チェリー パイ フラペチーノ」は、「今までに見たことのない驚きに溢れたビジュアル、今まで体験したことのない新しい飲み方が楽しめる新感覚のドリンク」としています、

 「アメリカのダイナーで、アイスクリームが添えられた大きなアメリカンチェリーパイに豪快にザクッ!とフォークを刺す」、そんな外国映画のワンシーンをイメージして、トップを覆うドーム状のパイは作られており、ストローを刺すことで、まるで切り分けられた一切れのパイにフォークを刺しているかのような体験を再現しているとのこと。

 パイの中にはホイップクリーム、サイコロ状のパイを混ぜ込んだバニラ風味のベース、そしてベースを挟むようにアメリカンチェリーのコンポートが上下に流し込まれています。アメリカンチェリーの果肉感と、ホイップクリームとベースのクリーミーさが口いっぱいに広がり、そこにパイのザクザクとした食感が加わることで、まるでアメリカンチェリーパイと少しとろけたバニラアイスクリームを一緒に口の中に運んだかのような味わいを楽しむことができるそうです。

 カロリーは、ミルク使用で493kcal、低脂肪タイプ使用で481kcal、無脂肪乳使用で468kcal、豆乳使用で491kcal。

 また、同日からオリジナルブレンドの茶葉を使った濃厚なミルクティーの味わいを楽しめる「クラシックティー クリーム フラペチーノ」も発売されました。販売期間は8月8日(火)まで。サイズはTall一種類のみで、価格は570円(税抜)。

 「クラシックティー クリーム フラペチーノ」は、ミルクに直接茶葉を入れて煮出したロイヤルミルクティーのような味わいを目指して作られ、アールグレイ、セイロン、マラウイと、異なる特長をもつ3種の茶葉を独自にブレンド・粉砕し、しっかりとした紅茶の味わいを表現しているとのこと。

 ホイップクリームと、はちみつやれん乳などを混ぜ込んだ歯ざわりが楽しいハニーミルクシュガーがトップを飾り、最後にはちみつをトッピングして仕上げられます。

 カロリーは、ミルク使用で389kcal、低脂肪タイプ使用で372kcal、無脂肪乳使用で355kcal、豆乳使用で386kcal。

[古川 敦]