【食レポ】セルフスタイルでおひとりさまでも気兼ねなく極上な焼肉が楽しめる! 焼肉の名店「焼肉おおにし」の姉妹店、高円寺「焼肉じょんじょん」
近年ひとり焼肉が楽しめる店が都内を中心に増えていますが、注文から後片付けまで全て自分自身で行うセルフスタイル焼肉店、「焼肉じょんじょん」もそのひとつ。
「焼肉じょんじょん」は、お肉や料理は券売機で購入。注文したお肉や料理は厨房手前のカウンターで受け取り、食事を終えたあとの食器の片付けも客が行うセルフスタイルを採用。
セルフスタイルを導入してホールスタッフの人件費を抑えたことで、姉妹店である恵比寿で人気の焼肉店「焼肉おおにし」と同等のクオリティのお肉や料理を半額で楽しめるのが特徴です。
今回は、名店の焼肉の味をコスパ良く楽しむため、開店直後の「焼肉じょんじょん」に行ってきました!
券売機で、まずは、白菜・きゅうり・大根のキムチがセットになった「キムチ盛り」500円を注文(以下、価格は全て税込)。
シャキシャキ感を活かしたきゅうりキムチ、コクと辛味のバランスが良い白菜キムチも美味しいものの、1番のオススメは、甘味と旨味のバランスがいい大根キムチ。全般的に辛さは控えめで、甘味と旨味を効かせた優しい味わいが楽しめます!
なお、「焼肉じょんじょん」のご飯は、1グループ100円で食べ放題とメッチャお得! タレの絡んだ焼肉をのせて、キムチのお供に、ご飯もあわせて注文をおススメします。
最初に注文したお肉は、お店イチオシの「サービス盛り(味付けは塩)」1,200円。この日の「サービス盛り」には、本日オススメの赤身肉とホルモンが合い盛りされていました。
ホルモンメニューは鮮度によって味が大きく変化しますが、「焼肉じょんじょん」のホルモンメニューは臭み0で新鮮そのもの! 特に脂ギッシュな美味しさ満点で甘味を帯びたマルチョウが非常に美味しくオススメです!
赤身肉はサシがほとんど入っていないものから、しっかりとお肉全体にサシが入ったものまでよりどりみどり。特にサシが入ったお肉からはとろけるように柔らかな食感に加えて、力強い脂の美味しさが感じられて絶品でした!
色々な部位が楽しめる「サービス盛り」を堪能したあとは、「特上厚切りタン(味付けは塩)」1,500円と、「上カルビ(味付けはタレ)」1,200円を注文。「特上厚切りタン」、「上カルビ」ともにしっかりとサシが入っているので、濃厚な美味しさに期待しながらいただくことにしました。
火を通した後も分厚さが変わらない「特上厚切りタン」は、脂の旨味に加えて噛めば噛むほどにジューシーな旨味がにじみ出る極上な美味しさに感動!
「上カルビ」は、上カルビが持つ脂の旨味にプラスして、タレの甘味がすこぶるマッチ! 加えて、サシが入ったお肉ならではのとろけるような食感もたまりません!
なお、「上カルビ」はご飯に乗せて食べるのがオススメ! パワフルな脂の旨味をご飯がバランス良く包み込むことで、脂のクドさを感じずに「上カルビ」の美味しさを余すことなく楽しめます。糖質を控えたい人はサンチュでどうぞ。
今回は、東京でも珍しいセルフスタイル焼肉店、「焼肉じょんじょん」に行ってきました!
「焼肉じょんじょん」では、ラーメン店のように料理やお肉は券売機での購入、フードコートのように料理の受け取りと片付けは自らの手で行う必要がありますが、手間の分だけ良質なお肉が他のお店ではありえないほどにコスパ良く楽しめることに大感動!
グルメタウン恵比寿で数々の名店としのぎを削る「焼肉おおにし」と同じお肉とあって、赤身肉、ホルモン、サシの入ったお肉ともにホームラン級の美味しさが楽しめました!
「焼肉じょんじょん」は開店が午後5時と早いこともあって、開店直後は空いています。仕事をしていると午後5時に飲食店に入るのはなかなかハードルが高いですが、時間の都合がつくなら早めの入店がおススメ。
独特のセルフスタイル焼肉店ならではの細かなルールに目を通す必要はありますが、ルールさえ守れば人数問わずに美味しく楽しめるお店。グループにも、おひとりさまにも自信をもってお勧めします。