フード

【食レポ】噛み締めるたびにじんわりと旨味にじみ出る熟成肉ランチを堪能! 話題の「GINZA SIX」に出店した超人気熟成肉レストラン「旬熟成 GINZA GRILL」

[2017/4/25 06:00]

 今銀座で話題の商業施設と言えば、4月20日に「松坂屋 銀座店」跡にオープンした「GINZA SIX」。高級時計で有名な「FRANCK MULLER」ブランドのパティスリー、京都の抹茶老舗ブランド「辻利」の抹茶を使ったアイスクリームが楽しめるお店などが話題となっています。

 魅力的なテナントが多数揃うなか、今回訪問したのは、13階のレストランフロアにオープンした熟成肉が売りの人気店「旬熟成 GINZA GRILL」。

 入り口近くの冷蔵ケースに熟成肉がドドンとディスプレイされているのにまず驚かされます。

話題の熟成肉店「旬熟成 GINZA GRILL」は、「GINZA SIX」13階レストランフロアにオープン!
入口前の冷蔵庫には、看板食材な熟成肉がたっぷり入って大迫力!

 ランチメニューは「季節野菜のフリットと熟成牛のローストビーフ丼」1,800円のほか、2,800円と4,800円のコース料理の計3種類。ただし、お店の人気が高まりすぎて通常ランチメニューは事前予約を行った方のみ提供しているとのこと(価格は全て税込み)。

 現時点で予約無しでお店に足を運んだ場合には、通常のランチメニューの代わりに3,500円の「スペシャルコース」を提供していると店員さんから案内がありました。「スペシャルコース」は、通常のランチメニューが安定して提供できるまでの販売となる予定だそうです。

 現在、ランチタイムに事前予約なしで楽しめる「スペシャルコース」の内容は、鰆のカルパッチョ 柚子の香りと発酵熟成牛の炭火焼きの2品。それにくるみパンとコーヒーが付いています。

ランチメニューは10食限定の「ローストビーフ丼」と2種類のコース料理があります。現在予約なしで楽しめるのは通常メニューにはない「スペシャルコース」のみ

 「スペシャルコース」注文後は、食前酒として甘味と酸味のバランスに優れた「白ワイン リースリング」1,000円を注文。

 一般的にお肉とワインを合わせる場合、タンニンの風味が強く感じられる赤ワインを選ぶのがセオリーなのですが、魚をメインに据えた前菜の「鰆のカルパッチョ 柚子の香り」、脂身がほとんどない赤身肉を熟成させた「発酵熟成牛の炭火焼き」と楽しむなら、軽めの口当たりな「白ワイン リースリング」も相性が良く楽しめます。

グラスの取っ手と台座の部分が九谷焼を使用した個性的なデザインのワイングラスで「白ワイン リースリング」をいただきました

 前菜の「鰆のカルパッチョ 柚子の香り」は、鰆のカルパッチョの下に刻んだ野菜をあしらったクスクスがたっぷり敷き詰められた創作料理でフォトジェニック!

「鰆のカルパッチョ 柚子の香り」は見た目にもオシャレ!

 刻んだ野菜やクスクスとともに鰆のカルパッチョを食べてみると、脂が乗った鰆の美味しさに加え、炙ったことで香ばしい風味もプラスされてウマウマ! 刻んだ野菜をあしらったクスクスが敷き詰められているので、見た目以上にボリュームがありお腹も大満足! 見た目の良さ、味の良さ、腹持ちの良さと、良い点づくめのカルパッチョでした。

「鰆のカルパッチョ 柚子の香り」は、軽く炙ったことで香ばしい風味も加わって美味。刻み野菜入りのクスクスでボリュームもバッチリ

 前菜とメインの幕間に出てきた「くるみパン」は、香ばしいくるみの風味で美味しい。事前にパンを温めて提供する心遣いも嬉しく、フカフカの優しい食感が楽しめます!

香ばしい「くるみパン」は温められているのでフカフカの優しい食感

 メインの「発酵熟成牛の炭火焼き」は、お肉に加えて野菜やソースをオシャレにデコレーションした上に、九谷焼のお皿を使ったことで、先ほど楽しんだ「鰆のカルパッチョ 柚子の香り」以上に見た目が鮮やかでフォトジェニックです。

「発酵熟成牛の炭火焼き」を盛り付けるのに九谷焼のお皿を使ったこともあって見た目が華やか!

 お肉を凝視してみると焼面、断面ともに艶があり、美味しそうなイメージしか湧かないほどに美しき見た目にうっとり!

「発酵熟成牛の炭火焼き」はツヤがあって見るからに美味しそう!

 素のまま「発酵熟成牛の炭火焼き」を食べてみると、しっかりとお肉を噛み締めていると感じられる食感に加えて、熟成肉ならではの力強い旨味と芳醇な香りが漂ってきて大感動! 熟成肉とあって、特に何もつけずに食べてもメチャウマです!

メインの「発酵熟成牛の炭火焼き」は、感動的なウマさ!

 続いて、今が旬の新玉ねぎを使ったソースを絡めて食べてみると、ソースの甘味と旨味が熟成肉にプラスされて劇的にウマさがアップ!

新玉ねぎのソースを絡めて「発酵熟成牛の炭火焼き」を食べてみると、ソースの甘味と旨味がプラスされて激ウマ!

 粒状のフレッシュペッパーを添えて食べてみると、香り味ともに大満足な「発酵熟成牛の炭火焼き」の美味しさはそのままに、爽やかに力強いフレッシュペッパーの辛さが加わってお酒が進むウマさに大変化! ワインが勢い良く進む美味しさを実感できます。

スパイシーに「発酵熟成牛の炭火焼き」を食べたい方は、粒状のフレッシュペッパーを添えて食べるのがオススメ!

 続いては、新玉ねぎのソースとフレッシュペッパーを交えて「発酵熟成牛の炭火焼き」。刺激的なフレッシュペッパーの刺激と新玉ねぎソースの旨味がバランス良くお肉の美味しさに入り混じって鬼ウマ!

 新玉ねぎのソースとフレッシュペッパーから感じられる風味のイイトコ取りな美味しさがプラスされるとあって、最初からMixされた状態のソースがあればと思えるような味わいが楽しめました!

新玉ねぎのソースとフレッシュペッパーを交えて「発酵熟成牛の炭火焼き」を食べてみると、ピリッとした胡椒の刺激と新玉ねぎソースの旨味がバランス良く感じられます

 食後は酸味と苦味のバランスが良く、マイルドな味わいの「コーヒー」を飲み干して食事を終了! 前菜からメインまで彩り豊かかつ、味もバッチリな熟成肉をメインに据えた豪華ランチが楽しめました!

酸味と苦味がバランスよく感じられてマイルドな「コーヒー」で、「スペシャルコース」のメニューは以上です。


 今回、銀座で話題の商業施設、「GINZA SIX」で特に人気を博す熟成肉の名店「旬熟成 GINZA GRILL」に行ってきました!

 開店直後であり人気店なので少々の混雑は想定していたものの、何と通常のランチメニューが全て予約で埋まってしまうという人気にまず驚かされます。

 今回堪能した「スペシャルコース」は、オシャレなのに味、ボリューム感に優れる「鰆のカルパッチョ 柚子の香り」、しっかりとした食感がありながらもナイフの通りが良く、熟成肉ならではの風味が堪能出来る「発酵熟成牛の炭火焼き」はどちらも写真映えする上に絶品!

 また、料理を盛り付ける器には彩り豊かな九谷焼を採用するなど、思わず写真を撮りたくなるような姿で料理が楽しめることにも感動しました。

 美味しくオシャレに熟成肉料理が楽しめるとあって、女性客が多い予想をしていましたが、実際には男女半々くらい。性別だけではなく世代もバラバラで、老若男女問わない人気のようです。

 現状、「旬熟成 GINZA GRILL」は、ランチタイム、夜営業ともにレギュラーメニューを楽しみたい方は、その日の空席状況問わず事前予約が必須とのこと。事前予約の手間が少々かかるものの、銀座でオシャレに熟成肉を美味しく楽しみたい方には大注目のお店です!

[池延大栄(大帝オレ)]