フード

どん兵衛東西の違いにオスカルが驚く! ベルばらとコラボした「日清のどん兵衛 東西食べ比べ」が本日1日(月)発売~期間限定で東日本仕様と西日本仕様を全国販売

[2017/5/1 11:32]

 日清食品が、今年連載45周年を迎えた漫画「ベルサイユのばら」とコラボした「日清のどん兵衛 東西食べ比べ」6商品を期間限定で2017年5月1日(月)から発売しました。価格は各180円(税別)。

 「日清のどん兵衛 東西食べ比べ」は、2011年から実施している企画で、通常はそれぞれの地域でのみ販売している東日本仕様と西日本仕様の「日清のどん兵衛」を期間限定で全国販売します。

 今年の「東西食べ比べ」は、発売41年目を迎えた「日清のどん兵衛」と、連載開始から45年の「ベルサイユのばら」による異色のコラボレーションが実現。「日清のどん兵衛 東西食べ比べ」6商品のパッケージに「ベルサイユのばら」のオスカルとマリー・アントワネットが登場し、「だし」だけでなく「おあげ」「七味」「スパイス」が東西で違うことを驚愕の表情とコメントで紹介します。

"
 うどんやそばには、歴史的に東西で味の嗜好に違いがあり、同社では「日清のどん兵衛」の発売に先駆けて行なったマーケティング調査によって、関ヶ原付近に味の境界があることを突き止め、全国展開のカップ麺としては初めて地域別に味を分けて発売。現在も、東日本と西日本で味を分けて販売しています。

 きつねうどん、天ぷらそばの東日本仕様は、かつおだしをきかせたしょうゆ感のある色の濃いつゆが特徴。西日本仕様は、昆布だしをきかせただし感のある色の薄いつゆが特徴です。また、カレーうどんの東日本仕様は肉だしとスパイスをきかせたこくのある濃厚なカレーつゆ、西日本仕様は肉だしと昆布、かつおの合わせだしをきかせた味わい深いカレーつゆが特徴となっています。

 今回のコラボ商品も麺、つゆ、具材は通常販売している商品と同じですが、ふたにオスカル、マリー・アントワネット両主人公のコメントと「東西食べ比べ 東仕様」、「東西食べ比べ 西仕様」のマークが入っています。なお、通常商品は、ふたの企業ロゴ横部と側面原材料表示の下に、東日本仕様は(E)、西日本仕様は(W)と表記されています。

[古川 敦]