フード

ファミチキの生みの親、上田元会長完全引退記念「黒幕引き丼」が本日23日(火)発売~ファミチキ初の公式アレンジ弁当。澤田現社長も「悔しいが、うまい」

[2017/5/23 12:29]

 ファミリーマートが、2016年9月に会長職を退任した「ファミマの黒幕」こと上田準二氏の完全引退記念商品「黒幕引き丼」を発売します。価格は462円(税別)。上田氏が生みの親であるファミリーマートの看板商品「ファミチキ」を使用した丼仕立てのお弁当で、2017年5月23日(火)夕方から、全国のファミリーマート・サークルK・サンクス約18,000店で発売し、上田の“幕引き“を後押しするとのこと。

 フライドチキンといえば骨付きが主流であった時代、「鶏もも肉の腰側にある、骨なしでジューシーな“サイ”の部分を使ってみては?」との若き日の上田氏のアイデアから「ファミチキ」の開発は始まり、昨年は10周年で10億本を達成しています。

 今では「ファミチキ」アレンジ料理が多数登場していますが、今回ファミリーマートとして「公式」のアレンジ弁当に初めて挑戦するとしています。「黒幕引き丼」では「ファミチキ」に、手作りのタルタルソースと、ウスターソースをアクセントにした南蛮たれを合わせ、カレー風味のキャベツ炒めが添えられています。

 「ファミチキ」と手作りのタルタルソースとの夢のコラボに、現社長澤田氏も「悔しいが、うまい」と、上田氏の底力を感じさせる逸品に仕上がったとのこと。ファミマの“黒幕”であり、“ドン”であり続けた上田氏をイメージする真っ黒なパッケージで“丼”を覆われています。

[古川 敦]