フード

14時間かけて抽出! スタバの「コールドブリュー コーヒー」に「クリームフロート」が本日24日(水)発売~「バレンシア」と「ヘーゼルナッツ」

[2017/5/24 12:27]

 スターバックス コーヒー ジャパンが、同社初となるコールドブリュー コーヒー(水出しコーヒー)にエアリーな口あたりが特長のクリームフォームとほんのりと甘いフレーバーシロップを合わせた「コールドブリュー クリームフロート バレンシア」と「コールドブリュー クリームフロート ヘーゼルナッツ」を、2017年5月24日(水)に発売しました。販売期間は2017年8月31日(木)まで。どちらもTallサイズのみで、価格は各420円(税別)。

 ベースとなるコールドブリュー コーヒーは、熱を加えず水でゆっくりと時間をかけて抽出するコーヒーのこと。特別にブレンドしたコーヒー豆を贅沢に使用し、14時間かけてじっくり抽出することで、豆のもつ味わいが存分に引き立ち、奥深さと豊かな味わい、そして驚くほどなめらかな口あたりが生まれるとのこと。

 このコールドブリュー コーヒーに、フレーバーシロップと、このドリンクのために開発されたエアリーでライトな質感のクリームフォームで優しい甘さとふんわり口の中で溶けるミルク感が加わります。バレンシアシロップをプラスした「コールドブリュー クリームフロート バレンシア」、ヘーゼルナッツシロップで甘みを加えた「コールドブリュー クリームフロート ヘーゼルナッツ」のどちらにも最後には、きらりと光るコーヒーシュガーを振りかけます。

 「いつでも何度でも楽しんでいただけるような、“甘さ・ミルク感・飲み心地”がクセになるコーヒードリンク」とのことで、“ブラックでゴクゴク飲むのは力強すぎるからミルクを加えているけど何かもう少し特別感が欲しい”や、“重くない方がいいけど、ほんのちょっとだけすっきりとした甘さのフレーバーは欲しい”といったニーズに応える、ちょっと特別感のあるほんのり甘いコーヒードリンクとして開発したとしています。

[古川 敦]