フード

「カール」が中部地域以東での販売終了! 長期的な販売の低迷により~関西以西限定で「チーズあじ」と「うすあじ」のみ販売

[2017/5/25 17:28]

 明治が25日、スナック菓子「カールチーズあじ」および「カールうすあじ」の全国での販売を終了し、関西地域以西での販売とし、そのほかのラインナップ「カールカレーあじ」、「大人の贅沢カール」、「小つぶカール」の販売を終了すると発表しました。

 「カール」を1968年より発売したロングセラー商品であるものの、市場環境や顧客ニーズの変化に伴う競争優位性の低下、長期的な販売規模の低迷による収益性の悪化により販売を全面的に中止せざるを得ない状況にあったとのこと。

 しかし、同社を代表する商品でもあることから、3年ほど前よりブランド存続の可能性を広く模索したものの、あらゆる選択肢の中から販売継続の方向性を検討した結果、地域および品目を縮小したうえで販売を継続するとの判断に至ったと説明しています。

 「カールチーズあじ」および「カールうすあじ」については、2017年8月生産分をもって全国発売から関西地域以西(滋賀県・京都府・奈良県・和歌山県以西)での販売へと変更し、中部地域以東(福井県・岐阜県・三重県以東)での販売は終了となります。

 それ以外のラインナップの「カールカレーあじ」、「大人の贅沢カール(濃厚炙りチーズ/熟旨炙りカレー味)」および「小つぶカール(チーズあじ/うすあじ)」については、2017年8月生産分をって販売終了となります。

 このため「カール」は8月生産分以降、関西地域以西(滋賀県・京都府・奈良県・和歌山県以西)で、「カールチーズあじ」および「カールうすあじ」のみが販売されることになります。

 同社では「これまで長期間にわたりご愛顧をいただきましてありがとうございました。今後につきましても、より良い製品を皆さまにお届けできるよう努めてまいります」としています。

販売地域の変更

カールチーズあじ、カールうすあじ

販売の終了

カールカレーあじ

大人の贅沢カール 濃厚炙りチーズ味、大人の贅沢カール 熟旨炙りカレー味

小つぶカールチーズあじ、小つぶカールうすあじ

[古川 敦]