フード

【食レポ】疲労回復におススメ! シビれる辛さの山椒ダレと、山盛り青ネギ&キャベツで、暑い日のとんかつもぺろりといける、かつやの「シビれ山椒のぶっかけ青ネギカツ定食」

[2017/6/1 09:21]

 とんかつ専門店「かつや」は、ロースカツと山椒ダレを組み合わせた期間限定メニューを5月26日よりスタートしました。

 いつものように丼と定食が選べて、「シビれ山椒のぶっかけ青ネギカツ丼」は590円、「シビれ山椒のぶっかけ青ネギカツ定食」は690円(価格は税込)。

 「シビレ山椒のぶっかけ青ネギカツ」は、ロースカツの姿が見えないほど青ネギとキャベツが山盛り! 味の決め手は、痺れる辛さが特徴の山椒ダレ。

 今回は野菜不足の人にも良さそうな新メニュー、「シビれ山椒のぶっちゃけ青ネギカツ」を食べに「かつや 秋葉原店」へ行ってきました、

今回はアキバまっただ中にある「かつや 秋葉原店」へ

 今回は、ハリのある炊き加減のご飯が別盛りになった上に、具だくさんなとん汁がセットになった、「シビれ山椒ぶっちゃけ青ネギカツ定食」690円を注文しました。

今回は定食形式な「シビれ山椒のぶっかけ青ネギカツ定食」を注文

 Web上の商品写真では、ロースカツの横に青ネギとキャベツが添えられていましたが、実際の「シビれ山椒のぶっかけ青ネギカツ」は、メインのロースカツを覆い隠すほどに青ネギ&キャベツたっぷり! 味の要となる山椒ダレも、青ネギやキャベツの上にたっぷりかかっています。

「シビれ山椒のぶっかけ青ネギカツ」の実物は、商品写真以上に青ネギ、キャベツ、山椒タレがたっぷり!

 まずは、シンプルに山椒ダレが掛かったロースカツを食べてみると、柔らかく豚肉ならではの甘味を帯びたロースカツと、痺れる辛さと適度な塩気が感じられる山椒ダレがマッチ!

山椒ダレが掛かったロースカツは、痺れる山椒の刺激とほどよい塩気が効いて、柔らかな食感とお肉の甘味が特徴的なロースカツとマッチしています

 続いては、ロースカツと青ネギを組み合わせて食べてみたところ、青ネギ独特の鼻にツンとくる刺激がプラスされて後味スッキリ! 今度は青ネギの代わりに千切りキャベツを交えてロースカツを食べてみたところ、みずみずしさ満点なキャベツの風味も相まって後味サッパリ! どちらの組み合わせであっても、蒸し暑い時期にピッタリな美味しさが体感出来ます。

青ネギ独特の鼻にツンとくる刺激がプラス
キャベツと一緒に食べると後味サッパリ!

 最後はロースカツ&青ネギ&キャベツ&山椒ダレでいってみます。

 鼻にツンとくる刺激が心地よい青ネギ、みずみずしいキャベツ、痺れる辛さとほどよい塩気が感じられる山椒ダレの効果で、ロースカツの力強い旨さはそのままに、後味の脂っこさがゼロ!

最後はトッピング全てプラス。揚げ物独特の脂っこさを感じることなく一気に完食

 今回は、メインのロースカツの姿が見えなくなるほどに青ネギ&キャベツをたっぷり盛りつけた「シビれ山椒のぶっかけ青ネギカツ定食」を食べてみました。

 ベースとなるロースカツは、柔らかく甘味を帯びた豚肉を使ったもので、揚げ物らしい脂ギッシュな風味も適度に感じられましたが、鼻にツンとくる青ネギ、みずみずしいキャベツ、痺れる辛さと適度な塩気が特徴の山椒ダレが合わさることで、爽やかテイストな丼かつメニューに変化してビックリ!

 ロースカツならではの美味しさはそのまま、生野菜もたっぷり。食欲が減退しがちな蒸し暑い時期でも、難なく一息でぺろりと揚げ物を楽しめる工夫に感動しました!

 ビタミンB1が豊富な豚肉は、疲労回復に効果アリな食材です。6月は祝日がなく、梅雨が近づいて気分的にも疲れがたまりやすい時期。揚げ物は敬遠しがちな人にもおススメです。

[池延大栄(大帝オレ)]