フード

コンビニコーヒーに挽きたて風味・価格・量で対抗! 「ブレンディ ボトルコーヒー 挽きたてプレミアムブラック280ml」がコンビニ限定で本日12日(月)発売

[2017/6/12 16:11]

 味の素ゼネラルフーヅ(AGF)が、「ブレンディ ボトルコーヒー 挽きたてプレミアムブラック280ml」を、2017年6月12日(月)にコンビニエンスストア限定で発売しました。価格はオープンですが、店頭価格は100円(税抜)程度。

 日本のコーヒー消費量は4年連続で過去最高を更新しています(全日本コーヒー協会調べ)が、その要因の一つが“コンビニコーヒー市場の拡大”。同社はコンビニコーヒーの特長である、“上質な豆の挽きたての風味”、“手頃な容量”に着目して、コンビニエンスストア限定の新商品を開発したとのこと。

 華やかな香りの厳選アラビカ豆を使用し、AGF独自の「T2ACMI焙煎」(たくみばいせん)技術で焼き上げることで、華やかで香ばしい挽きたての香りを実現し、さらに低温でじっくり抽出することで雑味を低減し、深く澄んだ味わいに仕上げたとしています。

 原材料名はコーヒー、香料。また、使い勝手の良さにもこだわり、手に取りやすく持ち運びにもちょうど良い280mlペットボトルで、ボトル缶やショット缶と差別化し、新規ユーザーの拡大を図っていくとしています。賞味期間は270日。エネルギーは0kcal。

[古川 敦]