フード

「世界のKitchenから」10周年目の自信作! 苦い蜂蜜レモン「ほろにがピール漬け蜂蜜レモン」が本日20日(火)から数量限定発売~胸を張って「これが私たちの自家製のおいしさだ」

[2017/6/20 15:27]

 キリンビバレッジは、「キリン 世界のKitchenから ほろにがピール漬け蜂蜜レモン」を、2017年6月20日(火)から数量限定で発売しました。容量375gのボトル缶で、価格は160円(税抜)。

 「世界のKitchenから」は、世界の家庭で出会った知恵や工夫からインスピレーションを受け、新しいおいしさを生み出し、商品として提案するシリーズ。同社では今回の「ほろにがピール漬け蜂蜜レモン」について、「『世界のKitchenから』ブランド発足10周年の節目にブランドの原点を見つめ、現地取材1カ国目であるイタリア・アマルフィで学んだ『レモンは皮がおいしい』という知恵から、『これが私たちの自家製のおいしさ』だと胸を張って言える商品を開発した」としています。

 イタリア・アマルフィの家庭で出会ったレモンの皮を漬け込んだ自家製酒“リモンチェッロ”に、改めて素材に真正面から向き合い、味や香りを加えるのではなく、レモンの皮が主役だからこそ、「ノーワックス」のレモンピールにこだわったとのこと。

キリン 世界のKitchenから ほろにがピール漬け蜂蜜レモン①

 スペインのカノバス家の農園から直送した、ノーワックスのレモンピールを使用し、皮を細かくすりつぶして下ごしらえし、揮発しやすい“香り”は粘度のある蜂蜜で閉じ込め、加減の難しい“苦み”は皮の白い部分まで丸ごと使用することでほろにがさを引き出し、香料・保存料・着色料不使用でレモンの皮の苦みと香りが生きた蜂蜜レモンとしています。

キリン 世界のKitchenから ほろにがピール漬け蜂蜜レモン②

 パッケージも、素材と向き合った2017年の「おいしさ」の答えを、正面デザインでは潔く堂々と、裏面デザインでは素材・製法のこだわりについて丁寧に表現し、レモンの皮は光で劣化しやすいので、容器は光を遮るボトル缶が使用されています。

 原材料は砂糖、レモン果汁、はちみつ、レモン果皮、柑橘抽出物、レモングラス。果汁10%未満。エネルギーは40kcal(100g当たり)となっています。

[古川 敦]