フード

【食レポ】休日に行きたい! すかいらーくのハワイアン新店舗「ラ・オハナ」~天井も高くゆったりした店内、料理は美味しくボリュームばっちりでハワイアンムード満喫!

[2017/6/23 11:46]

 株式会社すかいらーくは、初のハワイアン業態のお店、「ラ・オハナ」を6月17日にオープンしました! 場所は、第二次世界大戦後から長らく在日アメリカ海軍の住宅街「ベイサイドコート」があった横浜本牧。

 「ラ・オハナ」は、“ハワイの雰囲気や料理の美味しさを気軽に体験できる”がコンセプト。ハワイで人気の「ガーリックシュリンプ」や「ロコモコ」のほか、ハワイ旅行した人から火がついてブームとなった「パンケーキ」などがいつものファミレス感覚で気軽に楽しめます。

 今回は、オープン前に行われたメディア内覧会に参加してきました。

横浜本牧にオープンした「ラ・オハナ」は、すかいらーく初のハワイアンがテーマのお店。南国ムード満点!
「ラ・オハナ」は駅から遠いものの、店の前に本牧原バス停があるので、横浜駅や桜木町駅からバス利用がおすすめ

 店内はフロアが広々としていて、席と席との間がゆったり。天井も非常に高く開放的な雰囲気です。開放的な屋外のテラス席や、お子さん連れでも気兼ねなく楽しめる半個室席も用意されています。

店内はテーブルの間が広くとられ、天井が高いので開放的な雰囲気
気候のいい時期ならリゾート気分が楽しめるテラス席も
奥には、お子さん連れでも気兼ねなく楽しめる半個室席も

 料理の方は、まずはハワイでも人気の「ガーリックシュリンプ 10尾」1,080円を(価格は全て税別)。

「ガーリックシュリンプ」は、生野菜もついてヘルシーな一品

 「ガーリックシュリンプ」は、ニンニク仕立てのソースを絡めてエビを焼いた料理。

 プリプリ食感のエビに、脂ギッシュかつコクに満ちたニンニクソースが効いて、思わずビールが欲しくなるウマさ。

「ガーリックシュリンプ」は、プリプリ食感のエビに、ニンニク風味の効いたコクのあるソースが絡んで、ビールが欲しくなるウマさ

 「ガーリックシュリンプ」は、生野菜が添えられていて、ガーリックソースの脂っこさも生野菜を食べることで口直しに。メイン料理になるサラダとしても楽しめる一品です

「ガーリックシュリンプ」に添えられていた生野菜で、ガーリックソースの脂っこさも後味スッキリ

 続いては「まるまる一羽! フリフリチキン La Ohana」1,280円を。ハワイノースショアの名物料理「Huli Huli Chicken」を「ラ・オハナ」がカスタマイズした一品です。

 「ラ・オハナ」では、百花はちみつ、塩麹などを配合した秘伝のタレでマリネした丸々一羽のチキンを豪快に焼き上げて作っています。

「まるまる一羽! フリフリチキン La Ohana」は、まるまる大きなチキンを焼き上げた豪快な一品

 チキンをカットしてみると、直火で焼いた表面の皮はカリッと焦げ目がついていて、肉は肉汁が滴り落ちるほどジューシー。ソースを付けずにそのまま食べてても、カリッと香ばしい皮、肉の旨味があふれてウマウマ! 甘塩っぱいマリネ液の風味が効いています。

パリッと焦げ目がついた皮。美味しそう!
肉は肉汁が滴るくらいにジューシー。焼く前にマリネ液に漬け込んでいるので、下味がしっかりついてます。そのままでウマウマ!

 ソースは炭火風味醤油、BBQソース、スイートチリソースの3種類が用意されています。中でも、スモーキーな風味が癖になるBBQソースと絡めて食べるとメチャウマでした!

ソースは3種類用意されていますが、中でもスモーキーな風味満点のBBQソースとの相性が抜群!

 ご飯ものや麺メニューは、「ロコモコ TERIYAKIソース」1,080円、「サーモンアヒポキDON」1,180円、「サルサDEタコライス」1,080円、「ガーリックシュリンプトマトスパゲッティ」1,180円の4種類がオススメとのこと。

 今回はシェフオリジナルレシピのタコミートソースの美味しさが気になる「サルサDEタコライス」1,080円をセレクト。なお、「サルサDEタコライス」は、具だくさんな上に、野菜1つ1つのカットが大きめなので、普段野菜不足を自覚している方にオススメな一品です。

「サルサDEタコライス」は、具だくさんな上に野菜1つ1つのカットが大きく、普段の生活で野菜不足だと自覚している方にオススメな一品

 「サルサDEタコライス」は、ピリッと辛くスパイシーなタコミートソース、まろやかな美味しさのアボカド、みずみずしい葉物野菜、酸味の効いたトマトの美味しさが、素材の美味しさを優しく包み込むご飯とバランス良く一体となって鬼ウマ!

 価格に見合ったボリュームも十分で、ガッツリヘルシーなご飯ものをランチにしたい人はもちろん、家族や友だちと仲良くシェアして食べるのにもオススメです。

「サルサDEタコライス」は、タコミートソース、アボカド、葉物野菜、トマトが、素材の美味しさを包み込むご飯と一体となって鬼ウマ!

 最後に、パンケーキの姿が見えなくなるくらいに生クリーム&フルーツたっぷりな「La Ohana フルーツスペシャル」1,580円を試食。

「La Ohana フルーツスペシャル」は、パンケーキの姿が見えなくなるくらいに生クリーム、各種フルーツがたっぷり!

 パンケーキの生地は薄めなので比較的固めな食感を予想していたのですが、タロイモパウダーを練り込んだことで、昨今人気の分厚いパンケーキに匹敵するほどのふわふわ食感にビックリ!

タロイモパウダーを練り込んだパンケーキは見た目からは予想できないほどのふわっふわ食感で驚き!
ミルクの風味が漂う生クリームと、柔らかなパンケーキの相性は鉄板!

 生クリームとパンケーキが美味しいのはもちろんですが、甘味と酸味のバランスに優れたフルーツとも相性バッチリ。とくに、爽やかな酸味が効いたベリー系のフルーツとの相性が最高!

とくにベリー系のフルーツとは相性最高!

 食後は、コナコーヒーをブレンドした「コナブレンドコーヒー」400円を。

 コナコーヒーといえば、目の覚めるような強烈な酸味とフルーティーな香りが特徴ですが、他のコーヒー豆をブレンドしたことで、フルーティーなコナコーヒーの香りはそのまま、強烈な酸味が薄れて飲みやすくなっています。

食後に飲んだ「コナブレンドコーヒー」は、コナコーヒーならではの酸味を活かしながらも他のコーヒー豆をブレンドしたことで飲みやすくなっています


 今回は、日本でハワイを満喫できる、すかいらーくの新業態店「ラ・オハナ」を一足先に体験してきました。

 実際に足を運んでみて、店内の雰囲気作りももちろんですが、料理の美味しさ、アメリカーンなボリュームも再現。同時に、ファミレスならではのメニューの分かりやすさ、コスパの良さも実現しています。

 南国ムードに満ちた「トロピカルカクテルメニュー」、ハワイならではの「コナビール」も充実しているので、食事だけでなく、ちょっと飲みたいときにもぴったり。。

 なお、「ラ・オハナ」へのアクセスは、横浜駅や桜木町駅から横浜市営バス105系統がおススメ。本牧車庫行に乗って、本牧原バス停で降りると目の前です。バスの本数も1時間に平均6~7本ほどと多めなのでとくに時間をチェックしなくても大丈夫。横浜駅からのバス所要時間は30分ほど。

 休日に、のんびりバスに乗るところからリゾート気分を楽しんで行きたいお店です。

[池延大栄(大帝オレ)]