販売目標300%達成で通年販売決定! 創業寛政元年「鎌田醤油」の「醤油アイス」が本日30日(金)より販売開始~醤油×濃厚ミルクによる塩キャラメルのような味わい
鎌田商事が、北海道産の牛乳と卵、 国産丸大豆100%の本醸造特級醤油を使用した、塩キャラメルのような味わいの「醤油アイス」が期間限定販売で販売目標の300%達成したことを受け、2017年6月30日(金)より特設サイトで通年販売を開始しました。販売価格は80ml×6個入りで2,800円(送料・税込/沖縄は別途送料1,600円)。
鎌田醤油は、1789年(寛政元年)創業以来の家訓「最優等の醤油を作り、社会のお役に立って信用を得る」を守り伝統の醤油作りに励み、2016年には多くの世代に醤油を身近に感じてもらいたいという目的のもと、220年以上続く醤油造りのノウハウを活かして、「醤油アイス」を商品開発。
同年5月に坂出蔵元売店、北海道支店において開催した「お客様感謝イベント」で、「醤油アイス」を販売したところ、2か所合計で約1,400個を完売。2017年1月に期間限定で全国通信販売を実施すると、想定の約300%の売上を記録し、大きな反響を得たことから、今回通年での販売を決定したとしています。
「醤油アイス」は、北海道十勝の大自然で育った乳牛から搾った牛乳、北海道産のこだわりの卵、鎌田醤油自慢の国産丸大豆100%の本醸造特級醤油が原材料のベースとなっています。また、醤油とアイスクリームを絶妙なバランスで調え、はちみつを隠し味に採用することで上品な味わいを楽しめるとしています。
醤油とアイスクリームのコラボレーションによる美味しさの理由は、醤油の色素を形成している、還元糖とアミノ酸・たんぱく質の間で起こる成分間反応「メイラード反応」。香気を強くし、食べ物を美味しくする反応で、砂糖を煮詰めてできるカラメル化に似ています。
鎌田商事商品開発担当者のコメント
醤油の風味が主張しすぎてもしなくてもいけない、その絶妙なバランスをとるのに苦労しました。他のカマダの商品と同じく、原材料にこだわりぬき、試行錯誤の末、乳化剤不使用にもかかわらず、なめらかな舌触りを実現いたしました