フード

チョコボール50周年! 金箔入りや50倍サイズのお祝いチョコボールを本日4日(火)から期間限定発売~今度の「おもちゃのカンヅメ」は“しゃべる!金のキョロちゃん缶”

[2017/7/4 17:41]

 森永製菓が、チョコボール50周年を記念した「金のキョロちゃんチョコボール<チョコビス>」と「チョコボール<ピーナッツ>50倍」を、2017年7月4日(火)より期間限定で発売しました。

 「金のキョロちゃんチョコボール<チョコビス>」は、金箔付きのチョコボールも入っているかもしれない、どきどきワクワクする「チョコボール」。ココアビスケットにチョコをコーティングし、一定の確率で金箔付きチョコボールが入っています。

 パッケージも黒ベースで、金色のキョロちゃんを強調し、品質特長に合わせて、全体的に、金箔をイメージするキラキラしたデザインとなっています。内容量は21gで、参考小売価格は80円(税別)。

金のキョロちゃんチョコボール<チョコビス>

 また「チョコボール<ピーナッツ>50倍」は、50周年の“50”にこだわり、一粒の大きさを50倍にした「チョコボール」。クリスプ層で包んだピーナッツをクラッシュピーナッツとコーンフレーク入りのチョコレートでコーティング。通常のチョコボールと比較し、体積50倍の大きなチョコボールとなっています。参考小売価格は500円(税別)。

チョコボール<ピーナッツ>50倍

 さらに金のエンゼル1枚、または銀のエンゼル5枚で必ず当たる「おもちゃのカンヅメ」は、50周年を機に「しゃべる!金のキョロちゃん缶」にリニューアルされます。

 1967年に「おもちゃのカンヅメ」の前身である「まんがのカンヅメ」が登場し、その後1969年から今までに40種類以上の「おもちゃのカンヅメ」がプレゼントされてきました。

 今回の「しゃべる!金のキョロちゃん缶」は、くちばしをなでるとキョロちゃんがしゃべります。なで方によってもしゃべる言葉が変わり、大人も子どもも楽しめるとのこと。

しゃべる!金のエンキョロちゃん缶

 7月3日には、新おもちゃのカンヅメと、遠藤憲一さん出演の新CM発表会をスペースFS汐留で開催。当日は遠藤憲一さんの顔型から取った3Dマスクが金のキョロちゃんのくちばしにぴったりはまった、「金のエンキョロ ちゃん缶」も登場し、遠藤さん本人と初対面しました。

チョコボール 「なでるとしゃべる」篇 30秒
チョコボール 「なでるとしゃべる」篇 15秒

 「しゃべる!金のエンキョロちゃん缶」と対面すると、「これしゃべるの!?もうちょっと可愛いやつ作ってくれたら…。グロテスクですね…」と遠藤さん。

 チョコレートを食べているイメージがない遠藤さんですが、「結構食べてますよ。チョコボールは食べやすいんで。懐かしい味なので、結構ちょこちょこ、食べてます。あっ、ダジャレです今」とダジャレで語っていました。

[古川 敦]