世の中が牛丼のインスタ映えを求めている! 戸板女子短大とすき家が共同開発した「フォトジェニック牛丼」がオープンキャンパスで先着300名に提供
すき家本部が展開する牛丼チェーン「すき家」と戸板女子短期大学が9日、共同開発する「フォトジェニックな牛丼」が完成し、販売が決定したと発表しました。完成したのは、ミックスナッツと色とりどりの野菜を使った、見た目鮮やかなナッツサラダ牛丼「夏だ!!トコナッツ牛丼」。
2017年8月19日(土)の戸板女子短期大学オープンキャンパスで先着300名に提供するほか(配布時間は11:20~13:00予定)、8月20日(日)に開催される「神宮外苑花火大会」(神宮軟式球場)に出店するすき家キッチンカー横のすき家ブースでも限定200食販売されます。販売価格は600円(税込)。
今回の共同開発は、すき家が今まで培ってきた商品開発に関するノウハウに、食物栄養科に通う女子学生の新たな目線を取り入れることで、牛丼の新たな魅力を発見することが目的。オープンキャンパスと神宮外苑花火大会で提供する商品を開発するため、戸板女子短期大学食物栄養科とすき家で商品開発チームを立ち上げ、レシピの考案や試作を実施。
7月10日(月)に「夏だ!!トコナッツ牛丼」「ベトナム風パクチリタマ牛丼」「新感覚!牛丼クレープ」の3商品を販売候補として選出。今回の最終選考で「夏だ!!トコナッツ牛丼」に決定したとのこと。
「夏だ!!トコナッツ牛丼」は、ミックスナッツと色とりどりの野菜を使った、見た目が鮮やかなナッツサラダ牛丼。マヨネーズ、カレーパウダー、ポン酢で和えたスパイシーなミックスナッツが、フタを開けるとカレーの香りが漂い、食欲をそそるとのこと。
ナッツの歯ごたえとサラダのシャキシャキ感、そしてすき家の牛丼のお肉の柔らかさのバランス。ナッツに含まれる不飽和脂肪酸は動脈硬化やコレステロール値を抑える効果があるとの研究結果もあり、「健康を気にする方にもおすすめ」としています。
また、戸板女子短期大学オープンキャンパスでは、オープンキャンパス専用の開放パッケージ包材を採用し、「インスタ映えすること間違いなし」だそうです。なお、神宮外苑花火大会では現在店舗で採用している包材での提供となります。