フード

1963年発売当時のしっかりした甘さ! 「雪印コーヒー復刻版」が本日12日(火)より期間限定発売~今年で55年。カロリーは現在の約25%高

[2017/9/12 13:12]

 雪印メグミルクが、発売当時のしっかりとした甘さの懐かしい風味が楽しめるという「雪印コーヒー復刻版」(500ml)を2017年9月12日(火)から期間限定発売します。500mlで、希望小売価格139円(税別)。ターゲットは10~60代男性。

 同社では、「雪印コーヒー」が1963年の発売から今年で55年を迎え、さまざまなキャンペーンや期間限定の商品を発売し、ロングセラーである「雪印コーヒー」ブランドを盛り上げるとしています。今回発売される「雪印コーヒー復刻版」は、発売当時のしっかりとした甘さの懐かしい「雪印コーヒー」の風味が味わえる仕立てとのこと。

 パッケージは、初めて紙パック500mlタイプの「雪印コーヒー」を発売した1970年当時のデザイン基調を再現したレトロ感のあるデザインとなっています。同社では「発売当時の味を懐かしむ方、また当時のしっかりした甘さの『雪印コーヒー』を味わってみたい方にも、おすすめ」としています。

 原材料は砂糖、乳製品、コーヒー、食塩、カラメル色素、香料とシンプル(現在は砂糖・異性化液糖、乳製品、乳、コーヒー、ココナッツオイル、食塩、香料、カラメル色素)で、200mml当たりのエネルギーは117kcal(現在は93kcal)。保存方法は要冷蔵(10度以下)、賞味期間は15日間(開封前)。

 また、発売55年記念キャンペーンの一環として同日、第二弾WEB限定ムービー「Now & Then|人は昔から知っている」を公開しました。

Now & Then|人は昔から知っている

 今回のWEB限定ムービーは、今なお幅広い世代に愛されつづけている「雪印コーヒー」らしく、“時代が変わっても変わらない”好きな人を思う気持ちを表現。「キーメッセージである“昔から人は、幸せの甘さを知っている”には『人を好きになる』という普遍性に、発売から55年、変わらず愛され続けてきた『雪印コーヒー』の今までの感謝と、これからも変わらない存在でいたいという想いをこめた」とのこと。

[古川 敦]