フード

「白い恋人」の石屋製菓の新商品! よつば乳業の最高品質バター100%使用「なまらバターバウムTSUMUGI」を本日14日(木)発売~東武百貨店池袋店の「秋の大北海道展」に初出品

[2017/9/14 13:02]

 北海道銘菓「白い恋人」でおなじみの石屋製菓が、新商品「なまらバターバウムTSUMUGI」を2017年9月14日(木)から北海道の直営店や空港の免税店で販売を開始しました。価格は1,296円(税込)。

 北海道産生乳を使用した高品質な乳製品を生産している「よつ葉乳業」がISHIYAのためだけに作った最高品質のバター「ISHIYAオリジナル特選よつ葉バター」を100%使用し、長年培ってきた製菓製造技術を盛り込み開発。外はさっくり、中はしっとりとしたバウムクーヘンとしています。

 外側にはアイシング(砂糖衣がけ)をし、さっくりと、甘い仕上げが更なるバター感を醸成したとのこと。特選よつ葉バターと道産小麦を使ったバウムクーヘンは、北海道のおいしさがぎゅっと詰まった、とても北海道らしいバウムとのことで、「なまらバターバウム」と名付けたとしています。「なまら」は、「とても」「すごく」を意味する北海道の方言。同社では「北海道のお土産としても、『なまら』おすすめな逸品」としています。

 なお、少し冷やして食べるのも、バターが締まって、また違う味わいが広がのでおすすめとのこと。サイズは縦155×横155×高さ53mm(外箱)。パッケージにはTSUMUGIシリーズのシンボルである「麦穂」をデザインしています。賞味期限は製造日から30日。

 なお発売日である9月14日(木)から26日(火)の13日間、東武百貨店 池袋店で開催される「秋の大北海道展」に初出品されます。

[古川 敦]