フード

カップ麺に入れれば本物のコロッケに!? 史上初のコロッケがそのままスナックになった「コロッケのまんま」が発売~いろいろと食べ歩き調査し、クオリティを追求

[2017/9/26 23:42]

 UHA味覚糖が、菓子と惣菜の境界を超えてリアルなコロッケを再現した新感覚の“進化形スナック”「Sozaiのまんま コロッケのまんま」を2017年9月25日(月)に発売しました、30g入で、参考売価は138円(税抜)。

 素材をそのままフライすることで、味・形ともに素材そのものを楽しめるという「Sozaiのまんま」シリーズに、「茸のまんま」、「ごぼうのまんま」に続き、「コロッケのまんま」が新登場します。

 コロッケをそのまま揚げたことで、商品名通り「コロッケのまんまだ!」と言いたくなる仕上がりとなっているとのこと。カップラーメンやインスタントのうどんにトッピングすると、手軽にコロッケラーメンやコロッケうどんが食べられます。

 1粒のサイズを調整したことで、食べ応えたっぷりの満足感を実現したとのこと。原材料は植物油脂、パン粉、粒状植物性たん白、砂糖、粉末状植物性たん白、豚脂、鶏肉、たまねぎ、乾燥マッシュポテト、澱粉、しょうゆ、小麦粉、ビーフ香味ペースト、食塩、香辛料、大豆粉、脱脂粉乳、卵黄粉/加工澱粉、調味料(アミノ酸等)、トレハロース、乳化剤、増粘剤(グァーガム)、着色料(カロチノイド)、酸化防止剤(ビタミンE、ビタミンC)。30gあたりのエネルギーは189kcalとなっています。

開発者のコメント

Q.新商品でコロッケを選んだ理由を教えてください。

A.世の中に数ある料理の中でも、コロッケは惣菜白書で「よく購入するおかずベスト3」に入る、不動の人気メニューです。人気のあるコロッケを、いつでもどこでも食べることができるよう、スナック化したいという想いで開発しました。また、現在の食生活を見てみますと、お菓子と食事との境界がなくなっており、お客様に抵抗なく手にとっていただけるかと考えました。社内でも好評をもらい、社長も「おもろい、やろう!」と乗り気でした。

Q.開発するにあたり、同シリーズの他の商品と比べて苦労した点はありますか?

A.「リアル感」と「完成度」です。お客様の目は厳しいので、駄菓子にならないように、この2つに気をつけて開発いたしました。コンビニコロッケから、有名コロッケ店までいろいろと食べ歩き調査もしましたし、カップラーメンやうどん、そばなどに入れると、本物のコロッケになるなど、クオリティを追求しました。

Q.どういうシーンで、どのような人に食べてもらいたいですか?

A.そのまま食べるのはもちろん、カップラーメン、うどん、カレーなどのトッピングとして使用したり、お弁当に入れたりなど、お客様のアレンジの自由な商品です。一袋200kcal前後での食べきりタイプなので、ちょっとだけ食べたいという方にオススメです。
 特に、開発担当としておすすめのレシピは、カップうどんに「コロッケのまんま」をのせるアレンジです。同じく「Sozaiのまんまシリーズ」の「ごぼうのまんま」も、うどんによく合います。トッピングとして入れるタイミングはお好みで、サクサク食感を楽しみたい方は食べる直前に入れ、しんなり素材と麺がなじむ感じが楽しみたい方は、カップうどんにお湯を入れるタイミングで入れていただけるとおいしく召し上がっていただけます。

[古川 敦]