フード

玉露を贅沢に使用し綾鷹史上最も深い“にごり”! プレミアム緑茶「綾鷹 珠玉の深み」がセブン&アイホールディングス各店で先行発売~10周年の「綾鷹」が究極の味わいを目指した

[2017/10/10 12:52]

 コカ・コーラシステムが、急須でいれたような緑茶の味わいを目指す緑茶ブランド「綾鷹」から、玉露を贅沢に使用した、香り高い、濃くて深みのある味わいが特徴というプレミアムライン「綾鷹 珠玉の深み(しゅぎょくのふかみ)」を2017年10月9日(月)より、全国のセブン&アイホールディングス各店で先行発売しました。290mlボトル缶で、価格は130円(税抜)。また、自動販売機対象の185g缶も、2017年10月23日(月)から121円(税抜)で販売されます。

290mlボトル缶(左)、185g缶(右)

 「綾鷹」は、創業450年の歴史を誇る京都・宇治の老舗茶舗「上林春松本店」の協力のもと開発された、急須でいれたような緑茶の味わいを目指す緑茶ブランド。今回発売される「綾鷹 珠玉の深み」は、2007年10月8日の「綾鷹」誕生から10周年を迎える今年、究極の味わいを目指し、「上林春松本店」が監修したプレミアム緑茶とのこと。


 玉露を贅沢に用い、「綾鷹」を上回る量の茶葉を使用。玉露とは収穫前の約20日間、茶畑全体にわらやむしろ(近年では寒冷紗というナイロン繊維のカーテンのようなものを使用しているのが主流)などで覆いを被せ、直射日光を遮り栽培した茶葉。

 また「綾鷹」独自の“にごり”の製法をさらに進化させ、「綾鷹」よりもさらに濃い“にごり”を実現。緑茶の苦み、渋み、旨みのバランスを兼ね備えながらも、緑茶好きが好む、香り高く、濃くて深みのある味わいを実現し、濃くて深みのある味わいをホットとコールドの両方を楽しめるとのこと。

 原材料は緑茶(国産)、ビタミンC。100ml当たりのエネルギーは0kcal。

[古川 敦]