カラムーチョがドラえもんとコラボでベトナム進出! 「ドラムーチョ!カラムーチョ!」の掛け声で販売好調
湖池屋は、2016年3月にベトナム社会主義共和国にスナック菓子の製造販売を目的とした100%出資子会社Koikeya Vietnam Co.,Ltd.を設立。第一号商品展開をするにあたり、1984年発売の日本生まれの辛味スナック「カラムーチョ」と、ベトナムでも高い人気と知名度を誇る「ドラえもん」とでコラボレーションした「カラムーチョ」ブランドの新商品を、2017年10月よりホーチミン市を中心に順次発売開始したとのこと。
今回の発売にあたり、「カラムーチョ」のベトナム国内での認知向上を図るため、「ドラえもん」とともに、ベトナムで歴代最高の興行収入を記録した映画の主演女優として高い人気を誇る、ケイティ・グウェンさんをブランドアンバサダーとして起用。
「ドラムーチョ!カラムーチョ!」の掛け声で、WEB動画などにおいて「カラムーチョ」ブランドの認知向上に努めると同時に、「カラムーチョ」商品自体のオンリーワンの味・ユニークさが受けいれられ、ベトナムのコンビニエンスストアや量販店の販売状況も非常に好調に推移しているとのこと。
【商品名】
「KARAMUCHO CORN SNACK, RICH SPICY SHRIMP FLAVOR」
「KARAMUCHO POTATO SNACK, HOT SPICY FLAVOR」
「KARAMUCHO CORN SNACK, HOT SPICY FLAVOR」
ファミリーマート(11月3日時点、ベトナム国内ファミリーマート153店舗)では、週間販売個数は2桁以上が続き、週を追うごとに伸長し、累計販売個数は、発売後1カ月で3万食を突破。
AEONでは、販売直後より好調を続け、拡販している1店舗で1週間で3,000食の販売を目標にしているとのことです。(10月30日週)