【食レポ】マクドナルド冬の定番「グラコロ」バーガーに大変革! 例年具なしだったグラタンコロッケに、今年はエビやマカロニの具を確認! 積年の不満が解消されてウマさひとしお
発売から24年目を迎えるマクドナルドの「グラコロ」。今年も、12月13日から冬の定番「グラコロ」の販売がスタートしています。
今年の「グラコロ」のラインナップは、「超グラコロ」340円、「熟グラコロビーフシチュー」390円の2種類(価格は全て税込)。今年は朝マックタイムから楽しめるのがうれしいところです。
というわけで今回は、2017年度版「グラコロ」を食べに「マクドナルド 秋葉原駅前店」に行ってきました。
今回は、フライドポテトと爽健美茶をセットにした「超グラコロ バリューセット」640円と、単品の「超グラコロビーフシチュー」390円をオーダー。
「超グラコロ」は、見た目は去年の「超グラコロ」からほとんど変わっていません。バンズを開けた中身も、大きなグラタンコロッケ、たまごソースで和えた刻んだキャベツでほぼ同じです。
さて、食べてみると違いはあるのか。
さっそく「超グラコロ」を食べてみると、ふんわり食感のバンズ、衣はサクサク食感でクリーミーな舌触りと円やかな風味感じるグラタンコロッケ、甘味と酸味バランス満点なたまごソース、みずみずしいキャベツがバランス良く絡んでウマウマ!
去年までの「グラコロ」でも味には満足していたのですが、例年メインであるグラタンコロッケの中身がホワイトソースだけで、具が見当たらない点には不満を感じていました。
ところが! 今年はグラタンコロッケに具が入っているかも? と食べる前に「超グラコロ」を半分に切ってグラタンコロッケの断面を見てみると、今年は、エビ、マカロニの姿が!
見た目には何の変わりもない今年の「グラコロ」ですが、グラタンコロッケに具がある! この点が最大の違いです。やっぱり具が入っているのはうれしいですね。
続いて食べた「熟グラコロビーフシチュー」は、揚げたてのグラタンコロッケの熱で溶けたチェダーチーズ、バンズの隙間からちょっぴりはみ出たビーフシチューソースがポイント。
バンズの中には「超グラコロ」の具材に加えて、大きなチェダーチーズ、粗挽き肉たっぷりなビーフシチューソースがかかっています。値段がちょい高いだけあって、先に食べた「超グラコロ」よりもうまそう!
中身を確認したあとにかぶりついてみると、「超グラコロ」と同じアツアツ・クリーミーな美味しさのあとに、チェダーチーズ独特のコクのあるウマさ、肉々しい食感とコクに満ちたビーフシチューソースが絡んで鬼ウマ! 当然ながらスタンダードな「超グラコロ」をはるかに凌ぐパワフルなウマさが楽しめました!
「熟グラコロビーフシチュー」も「超グラコロ」同様、食べる前にグラタンコロッケの断面をチェック。こちらもエビ、マカロニが入っていることを確認!
過去の「グラコロ」シリーズのグラタンコロッケの中は具がいつも入っていなくて、美味しいもののちょっぴり残念感がありました。今年はしっかり具が入っていて、毎年「グラコロ」に抱いていたモヤモヤ感がバッチリ解消! 気分もスッキリ、美味しく完食しました!
今回は、毎年「マクドナルド」の冬の到来を告げるメニューとしておなじみ「グラコロ」ハンバーガーを食べてきました!
「グラコロ」シリーズの、ふわふわバンズと、クリーミーなグラタンコロッケ、みずみずしいキャベツの組み合わせは鉄板。美味しく楽しめましたが、今年の「グラコロ」は、グラタンコロッケの中にエビやマカロニなどの具がしっかりと感じられて大興奮!
毎年毎年「グラコロ」ハンバーガーを食べてきて感じた積年の不満がしっかりと解消されたことに感激しました!
具が入った「超グラコロ」、「熟グラコロビーフシチュー」が楽しめるのは1月上旬まで。「グラコロ」史上最高な美味しさとクオリティの高さに感激した「超グラコロ」、「熟グラコロビーフシチュー」が気になる方は、お近くの「マクドナルド」各店舗にてお試しあれ!