フード

鶏には受難の3日間!? ケンタッキーのクリスマス期間の売上が過去最高の60億円を達成~クリスマスも“やっぱり、ケンタッキー”を展開し前年比101.4%

[2017/12/27 11:02]

 日本KFCホールディングスグループが26日、日本ケンタッキー・フライド・チキンが展開するケンタッキーフライドチキン(KFC)の2017年のクリスマス期間(12月23日[土]~25日[月])の3日間)の売上が、速報値で60億円を達成したと発表しました。

 KFCでは「パーティバーレル」3種や「クリスマスパック」5種、「五穀味鶏 プレミアムローストチキン」、「五穀味鶏 ローストレッグ」、「五穀味鶏 胸肉ロースト」などのバラエティー豊かなクリスマス限定メニューを販売。クリスマスも“やっぱり、ケンタッキー”のメッセージのもと、国内産のチキンを使い店舗で1ピースずつ手づくり調理する「オリジナルチキン」をはじめとする、KFCだからこそできるラインナップを提供したとのこと。


 また、より多くの要望に応えできるように、今年も商品の予約受付を11月1日(水)から、KFC店舗とKFCネットオーダーサイトで実施。さらに、11月22日(水)から、KFCメニューを囲んで楽しいクリスマスを過ごす家族を描いた“ケンタッキークリスマス”のTVCMをオンエア、予約促進を図ったとしています。CMソングや店舗BGMにはクリスマス時期の定番ソングとなった、竹内まりやさんがKFCのために書き上げたイメージソング「すてきなホリデイ」を使用し、クリスマスキャンペーンを盛り上げたとのこと。

 その結果、2017年のクリスマス3日間で、KFC稼働店舗数1,135店で60億円(前年比101.4%)の過去最高売上を達成。なお、2016年クリスマス3日間の総売上は、稼動店舗数1,132店で59億22,000万円でした。

[古川 敦]