「いきなりステーキ感がよくでています!」と一瀬社長 カルビーが炭火焼感を表現した「ポテトチップス厚切り いきなり!ステーキ味」を本日26日(月)からコンビニで期間限定発売
ペッパーフードサービスが運営する「いきなり!ステーキ」の特製ステーキソースの味わいを再現したコラボレーション商品「ポテトチップス厚切り いきなり!ステーキ味」を、2018年2月26日(月)から全国のコンビニエンスストアで期間限定発売します。3月下旬終売予定です。内容量は70gで、オープンプライス、想定価格は150円前後(税込)。
カルビーから、今最も勢いのある外食チェーン店のひとつである「いきなり!ステーキ」に声をかけて、コラボレーションが実現。店舗以外でも「いきなり!ステーキ」の美味しさと楽しさをお届けしたいという想いから、創業者である一瀬邦夫社長がステーキとの相性を考え抜いて完成させた絶品の特製ステーキソースの味をポテトチップスで再現したとのこと。一瀬社長は、「よくここまで研究されましたね。いきなりステーキ感がよくでています。かつ、癖になるやめられない味。美味しいです!」とのコメントしています。
牛肉と「いきなり!ステーキ」オリジナルソースの味わいがあとを引く美味しさで、厚切りポテトチップスなので、食べ応えのある食感が楽しめるとのこと。パッケージには、「いきなり!ステーキ」のロゴデザインやおいしそうなステーキの写真を大きく掲載。創業者である一瀬社長も登場し、コラボレーション感がしっかりと伝わるパッケージに仕上げたとしています。裏面には肉マネークーポン情報も掲載されています。
20~30代の社会人男女および、「いきなり!ステーキ」ファンの子供から年配までを主なターゲット層と想定。エネルギーは387kcal。
商品開発秘話:研究開発本部開発1部 ポテトチップスチーム 岩井康平氏
単純なステーキ味ではなく、「いきなり!ステーキ味」にするために、試行錯誤しながら改良を重ねました。「炭火焼き」感がうまく表現できず苦労しましたが、いきなり!ステーキ様との相談の中で、その特徴を聞き、単なる炭火だけの香りではなく、ソースが鉄板で焦げた香り、肉が焼けたジューシーな香りやうま味などのバランスにこだわり、ようやく完成しました。
改良の度に店舗に通ったため、肉マイレージがどんどん貯まっていきました!