フード

もちもちハーゲンダッツ「華もち」再び! 和スイーツに進化した「栗あずき」「桜あん」が本日27日(火)より期間限定発売~春風亭昇々氏の“五感で味わうシズル落語”動画も

[2018/2/27 22:49]

 ハーゲンダッツ ジャパンが、2015年の登場以来好評の「華もち」をさらに進化させ、手の込んだ和スイーツに仕立てた華もち「栗あずき」と「桜あん」を、2018年2月27日(火)より期間限定で発売します。内容量は91mlで、価格は各300円(税抜)です。なお、昨年の「華もち」より内容量が1ml少なくなり、28円(税抜)高くなっています。

 今回発売される2種類は、見た目や素材にこだわりぬき、今までの華もちからさらに“手の込んだ和スイーツ”に進化した高級感のある和の味わいが楽しめるとしています。

 また、華もち「栗あずき」「桜あん」のスペシャルサイトも開設され、華もちの魅力を語った“五感で味わうシズル落語動画”も公開されています。落語家・春風亭昇々氏が、華もちの魅力を落語風に、父・母・娘3人家族の華もちを巡るおかしなやりとりをテンポ良く語ります。同社では「動画を楽しみながら、食べることで、視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚の全てで華もちのシズルを感じられる」としています。

春風亭昇々氏
落語「華もち」

ハーゲンダッツ 華もち 栗あずき

 開発担当者は、「原料、見た目にこだわり、本格的な和甘味のような味わいを目指しました。アイスクリームの滑らかな口当たりと粒あんの食感が、絶妙なバランスを生み出しています」と語っています。

 甘みが強く食感のある栗と、ふっくら炊き上げた小豆粒をもちの上に盛りつけ、「栗ぜんざい」を表現した上品な見た目が、ふたを開けた瞬間から食欲をそそるとのこと。また、北海道産小豆の豊かな風味が際立つ小豆アイスクリームには、隠し味に黒糖を加え、深みのある上品な甘さに仕上げ、中に入れた栗ソースは、栗そのものをすりつぶしたような食感で、素材の風味をダイレクトに感じられるとしています。

 エネルギーは247kcal。無脂乳固形分7.0%、乳脂肪分13.0%、卵脂肪分0.7%。原材料はクリーム、もち菓子、栗入り粒あん、脱脂濃縮乳、こしあん、栗ソース(栗、砂糖、カラメルシロップ)、砂糖、卵黄、黒蜜シロップ/トレハロース、(一部に乳成分・卵を含む)。

ハーゲンダッツ 華もち 桜あん

 開発担当者は、「春の和菓子として人気の高い『桜もち』の味わいを表現しました。桜の素材を、アイスクリーム、ソース、あんに合わせて使い分け、桜の風味が口いっぱいに広がるようなフレーバーに仕上げました」と語っています。

 梅酢に漬けた桜の花を使った甘酸っぱいソースをもちの上にかけ、ふたを開けると目に飛び込んでくるピンク色のソースと上品な桜の香りは、春にぴったりの華やかさとのこと。アイスクリームにはコクのあるミルクと桜の葉パウダーを合わせ、塩漬けした桜の花びらペーストと桜の葉パウダー入りの桜あんのほのかな塩味がクセになる味わいとしています。

 エネルギーは235kcal。無脂乳固形分6.5%、乳脂肪分9.5%、卵脂肪分0.6%。原材料はもち菓子、クリーム、脱脂濃縮乳、桜ソース(水あめ、砂糖、ラズベリーピューレ、桜の花びらパウダー、レモン濃縮果汁)、砂糖、桜餡(砂糖、白餡、桜の花びらペースト、桜葉パウダー、食塩)、卵黄、桜葉パウダー、食塩、レモン濃縮果汁/トレハロース、安定剤(ペクチン)、香料、(一部に乳成分・卵を含む)。

[古川 敦]