フード

もちもちハーゲンダッツが再び! アイス×もちの和の味わいの“華もち”「きなこ黒みつ」と「ごま胡桃」が明日28日(火)から期間限定発売~少し溶けると餅の柔らかさが美味しい

[2017/2/27 13:52]

 ハーゲンダッツ ジャパンが、ミニカップ 華もちの「きなこ黒みつ」、「ごま胡桃」の2種を2017年2月28日(火)から期間限定で販売します。内容量は92mlで、価格は各272円(税抜)です。

 同社が、2015年2月に初めて発売した華もちシリーズ(華もち「きなこ黒みつ」、「みたらし胡桃」)は、予測を大きく上回る売れ行きで、今回は「きなこ黒みつ」に加え、「ごま胡桃」が新たに登場。同社では「ハーゲンダッツの濃厚で、滑らかなアイスクリームと柔らかなもちが織りなす、ぜいたくな和の味わいが楽しめます」としています。

 アイスクリームにも白ごまペーストを混ぜ込み、最後までしっかりとごまの風味を楽しめ、クルミの粒を加えることで、食感のアクセントと香ばしさをプラスしたとのこと。

 もちもちとした弾力がありながら伸びの良いおもちにこだわり、天面に広がったソースの艶感とおもちの柔らかさを感じられるよう、少し溶けてから食べるのがオススメとのこと。「黒ごまソースが溶けて黒さが際立ち、周りに艶が出てきたら、食べ頃サイン」としています。

 開発担当者は「フタを開けると目に入る濃厚な黒ごまソースに、風味豊かな白ごまアイスクリームを合わせました。柔らかなおもちとクルミがアクセントとなり絶妙なハーモニーを織り成します」と語り、「ごまの風味を生かすために甘さを抑えつつも、艶感を残すという砂糖の量に苦労しました。また、ごまソースで使用しているごまのすり具合は、見た目や風味にごまが感じられるよう少し粗めにしています。ごまの量、ごまの荒さを調整し、何度も試作を重ねて完成しました」と、こだわりポイントを説明しています。

ハーゲンダッツ ミニカップ 華もち きなこ黒みつ(期間限定)

 原材料はクリーム、もち菓子、脱脂濃縮乳、砂糖、きな粉ペースト、黒みつソース、卵黄、きな粉、トレハロース、安定剤(ペクチン)、(原材料の一部に大豆、卵白を含む)。成分は無脂乳固形分6.5%、乳脂肪分13.0%、卵脂肪分0.8%、植物性脂肪分0.8%(きな粉)

ハーゲンダッツ ミニカップ 華もち ごま胡桃(期間限定)

 原材料はもち菓子、クリーム、脱脂濃縮乳、黒ごまソース、砂糖、 白ごまペースト、卵黄、くるみ、トレハロース、(原材料の一部に卵白を含む)。成分は無脂乳固形分7.0%、乳脂肪分10.5%、卵脂肪分1.0%、植物性脂肪分2.2%(ごま)。

[古川 敦]