フード

初のホワイトチョコアイス使用! ハーゲンダッツ ミニカップ「トリプルショコラ」が本日7日(火)より発売~スプーンですくうと3層のチョコレートが美しい

[2017/2/7 23:04]

 ハーゲンダッツ ジャパンが、ハーゲンダッツ ミニカップ初となる“ホワイトチョコレートアイスクリーム”を使用した「トリプルショコラ」を、2017年2月7日(火)より期間限定で発売します。内容量は110mlで、価格は272円(税抜)。

 カカオバターの豊かなコクと、甘くてミルキ―な味わいが特徴の“ホワイトチョコレートアイスクリーム”をミニカップとして初めて使用し、さらにパリパリとした食感のホワイトチョコレートチップを混ぜ込み、後味でもホワイトチョコレートを感じられるよう仕上げたのこと。

 3層構造にすることで、ビターチョコレートソースとアイスクリームを同時に味わえます。無脂乳固形分6.5%、乳脂肪分12.5%、卵脂肪分0.8%、チョコレート脂肪分3.6%。エネルギーは267kcal。

 開発担当者は、「スプーンですくうと、重ね合わせた3種類のチョコレートの層があらわれ、見た目にも美しいぜいたくな味わいのフレーバーです。ホワイトチョコレートがしっかりと感じられるよう、試行錯誤を重ねました。ホワイトチョコレートチップを加えることで、パリパリの食感を実現し、後味でもホワイトチョコレートを感じられるアイスクリームに仕上げました」と語っています。

 また、「カカオの風味豊かなほろ苦いソースをアクセントに使用しました。ビターチョコレートのほろ苦さが全体の甘さを引き締める役割をしています。ミルクチョコレートは、甘さの中にも程よいカカオが感じられる、ハーゲンダッツのミルクと相性が良い、濃厚な味わいのものを使用しています」とのことです。

[古川 敦]