フード

ハーゲンダッツが抹茶尽くしの「クリスピーサンド 抹茶フォンデュ」を本日16日(火)発売~「グリーンティー」日本発売から20周年

[2016/8/16 14:38]

 ハーゲンダッツ ジャパンが2016年8月16日(火)に、ハーゲンダッツ クリスピーサンド「抹茶フォンデュ」を期間限定で発売しました。内容量は60mlで、価格は272円(税抜き)。

 「抹茶フォンデュ」は、ハーゲンダッツの日本市場向けフレーバー第1号となる「グリーンティー」の20周年を記念した、濃厚な抹茶の味わいを存分に楽しめる抹茶尽くしの商品。

 “濃茶”をイメージしたという、抹茶の濃厚な味わいが楽しめるアイスクリームを、やさしい甘さの抹茶コーティングで包み込み、ほろ苦くサクサクとした食感の抹茶ウエハースでサンドしています。

 無脂乳固形分8.5%、乳脂肪分13.0%、卵脂肪分0.8%。原材料はホワイトチョコレートコーチング、クリーム、脱脂濃縮乳、砂糖、抹茶ウエハース、ミルクコーチング(植物油脂、砂糖、全粉乳、乳糖)、卵黄、抹茶、植物レシチン(大豆由来)、 (原材料の一部に卵白を含む)。

 「グリーンティー」は、「もっと日本のお客様のご要望にお応えできる商品開発を」と考えて、ハーゲンダッツ ジャパン初フレーバーとして、日本で数百年の歴史がある「抹茶」が選ばれ、発売されると不動の人気のバニラアイスクリームの2倍を売り上げるほどの大ヒットとなりました。

 今では常にハーゲンダッツの人気ベスト3にランクインする人気フレーバーとなり、海外のハーゲンダッツでも発売されるまでになっています。

開発担当者が語る「抹茶フォンデュ」の魅力

 味わいも色合いもぜいたくな「抹茶スイーツ」です。抹茶フレーバーのクリスピーサンドは過去に3商品(抹茶黒みつ・抹茶クラシック・抹茶ショコラ)発売しており、クリスピーサンドで食べたいフレーバーのランキングで「抹茶」は第2位になっています。

 今回は濃茶をイメージして、ミニカップ「グリーンティー」より、多くの抹茶を使用し、抹茶の苦味や上品な甘さを際立たせました。ミニカップ「グリーンティー」と食べ比べをしてもその差が分かる程の濃い抹茶の味わいをお楽しみいただけます。

 見た目からも“抹茶”を感じていただけるよう、ハーゲンダッツとして初めて抹茶ウエハースを採用しました。抹茶本来のきれいな緑色を出すために、いつもウエハースに使用している小麦粉でなく米粉を使用して焼き上げています。

[古川 敦]