フード

90周年のキリンレモンが本日10日(火)リニューアル! 瀬戸内レモンピールエキスと天然水を使用~佐久間由衣さん出演、BiSHの現代版キリンレモンのうたの新CMも

[2018/4/10 12:30]

 キリンビバレッジが、ロングセラーブランド「キリンレモン」を2018年4月10日(火)よりリニューアル発売します。税抜価格は450mlPETが140円、1.5LPETが320円、500ml缶が130円、350ml缶が115円、190ml缶が80円。

左から:190ml缶/350ml缶/500ml缶/450mlPET/1.5LPET

 キリンレモンは1928年3月16日に発売し、今年で90周年。誕生時の3つのこだわりは、「人工甘味料不使用」「人工着色料不使用」「無色透明の瓶」で、色付きの飲料が主流だった当時には珍しい、無色透明の液色や瓶へのこだわり、その風味などが、品質面で高い評価を受け、支持されたとのこと。

1928年発売時の初代の瓶とバックラベル

 今回、「キリンレモン」誕生時の基本理念はそのままに、素材と製法にこだわり、現代のライフスタイルにふさわしい、ますます爽やかなおいしさに進化。同社では「『キリンレモン』を飲んだことがある方は、懐かしい思い出とともに、まだ飲んだことがない方も、新しく生まれ変わった『キリンレモン』をお楽しみください」としています。

 リニューアルした「キリンレモン」は、瀬戸内レモンピールエキス使用し、まるでレモン果実を搾ってそのまま炭酸水に加えたような、さわやかですっきりとした味わいで、天然水使用、人工甘味料/着色料/保存料不使用、無果汁となっています。

 パッケージは、初代キリンレモンをモチーフにデザイン。ボトルのシルエットを瓶に見立て、透明感とさわやかさがありながら、キリングループの象徴である聖獣マークを中央に堂々と配し、ものづくりへの本気感が伝わるパッケージとしています。

 また、佐久間由衣さん出演の新CM「透明なままでゆけ。」篇も2018年4月10日(火)より放映されます。CM楽曲には“楽器を持たないパンクバンド”として注目を集め、5月には初の横浜アリーナでの単独ライブを控える「BiSH」とコラボレーション。商品リニューアルにあわせ、1961年よりCMソングとして親しまれてきたキリンレモンのうたが、新たなアレンジを加え現代版に生まれ変わっています。

キリンレモン 「透明なままでゆけ。」篇 フルムービー #キリンレモンのうた
BiSH

 都会での生活に少し疲れ、地元に里帰りし、物思いにふけりながら防波堤を歩く佐久間さん。キリンレモンの蓋をあけると、幼き日々がフラッシュバックし、忘れかけていた「純粋に毎日を楽しむ気持ち」、「何にも真っ直ぐだった自分」が蘇ります。にごらない、透明な気持ちを持ち続けることの大切さを再発見します。

[古川 敦]