フード

【食レポ】圧倒的ボリュームの「USキングバーガー」は赤身肉のみ使用でヘルシーあっさり、ぺろりといける旨さ! LA発祥の人気バーガーショップ「FATBURGER」が渋谷に上陸

[2018/5/10 09:32]

 アメリカのロサンゼルスには「In-N-Out Burger(インネンナウトバーガー)」をはじめ、日本未上陸な人気店がいくつもありますが、ゴールデンウィーク直前の4月28日、東京・渋谷にロサンゼルス発祥の老舗グルメハンバーガー店「FATBURGER」が日本初上陸!

 「FATBURGER」という名前から、ファット(脂肪orデブ)なバーガーが出てくるかと思っていたのですが、店名の頭の部分についているFATは「Fresh(新鮮), Authentic(本物), Tasty(美味しい)」の略称とのこと。

 「FATBURGER」のパティは牛肉の赤身のみを使い、新鮮な野菜、コレステロールフリーの油を使用するなど、店名から最初に思い浮かべるイメージとは真逆の、ヘルシーな本格的ハンバーガーが売りのお店です。

 ということで、今回は東京・渋谷の「Magnet by Shibuya 109」の7Fにオープンした「FATBURGER」へ!

「FATBURGER」の日本1号店は若者の街東京・渋谷にオープン!

 日本初上陸の話題のバーガーショップ、おまけに開店したばかりの時期とあって店内は満席。店舗入口横の階段の下まで続いていた列の後ろに並び、待つこと30分ほどで店内へ。

階段の下まで列が続くほどの大人気!

 メインの基本メニューは看板商品の「FATBURGER」に加えて、「チキンサンドイッチ」「バッファローチキンウィング」のみ。それに、チーズやベーコンなどの各種トッピングが追加可能です。

 サイドメニューとしてフライドポテトやオニオンリングなどが用意され、セットメニューも選べます。あとは各種ドリンクメニューのみと、メニュー構成は非常にシンプルです。

これも自信のあらわれか、「FATBURGER」「チキンサンドイッチ」「バッファローチキンウィング」を基本とした、シンプルなメニュー構成

 広々とした店内は、忙しく人が入れ替わる通常のハンバーガーチェーンとは違った居心地のいい雰囲気です。

 ソフトドリンクは自分で好きな物を注いで飲むセルフスタイルを採用。LINE上で「FATBIRGER」を友達登録して、友達限定特典ページを店員さんに見せて注文すると、ソフトドリンクは飲み放題となります。

店内は広々として落ち着いた雰囲気。LINEでFATBURGER公式を友達登録すれば、ソフトドリンクは飲み放題

 今回注文したのは「FATBURGER」シリーズで1番大きなサイズの「USキングバーガー」2,560円と、ソフトドリンクとフライドポテトをセットした「ポテトセット」300円(価格は全て税別)。

その名に恥じないほどビッグな「USキングバーガー」と「ポテトセット」を注文

 「USキングバーガー」は、レタスやトマトなどの生野菜の下にビーフパティが6枚も入って超ビッグ!

 さっそくかぶりつこうと「USハンバーガー」を手に取ってみると、ずっしりと重い。パティ6枚が重ねてあるので、今にも崩れてしまうのではと思えるくらいに構造が不安定です。そもそも大きさが、全体を一度に口に入れるのは不可能。

「USキングバーガー」は、ビーフパティが6枚も入ったスペシャル仕様なハンバーガー!
このまま「USキングバーガー」にかぶりつくとバラバラにハンバーガーが崩壊しちゃうかも! と思えるくらいに崩れやすいのが特徴的

 食べている最中にハンバーガーが崩壊しないよう、まずは熱々なパティをハンバーガーから取り出して食べてみることにしました。

 赤身肉ならではの肉の旨さとジューシーな肉汁の風味が感じられたあとに、下味の塩こしょうが感じられ、パティだけそのまま食べてもウマウマ!

 ただし、ビーフパティは薄めの味付けなので、もう少しハッキリクッキリとした味わいが好みであれば、「チーズ」100円をトッピングして食べるといいかもしれません。

「USキングバーガー」は、パティを先に何枚か抜いて食べ、全体の構造を安定させてからかぶりつくのがオススメ! パティ単独で食べても十分ウマいです

 ビーフパティを3枚ほど先に食べて、ボリュームを減らした「USキングバーガー」にかぶりつくと、バンズの香ばしさ、みずみずしいレタス、酸味の効いたトマト、爽やかなテイストなマヨネーズソース、肉の旨味満点なビーフパティ、すべての旨味や味わいが作り出すウマさに大満足!

 「Fresh(新鮮), Authentic(本物), Tasty(美味しい)」という店のキャッチフレーズそのものの、美味しさ満点なハンバーガーでした!

「USキングバーガー」にかぶりつくと、バンズ、レタス、トマト、マヨネーズソース、ビーフパティが絡んで美味しさ爆発!

 ソフトドリンクコーナーにはコーラ、ジンジャエールなどもありますが、個人的には口の中に残る油分をすっきり洗い流せてさっぱり飲める「烏龍茶」が「USキングバーガー」にはベストマッチ。ただ、炭酸の方がしゅわっとのどごしスッキリに感じる人もいると思いますので、ここはお好みでどうぞ。

 サイドメニューから注文した「ファットポテト」は、太めにカットしたフライドポテトで、外側カリッ、中はホクホク食感でウマい! 全体的に塩分控えめな味付けなことも幸いし、めちゃめちゃビッグな「USキングバーガー」のボリューム感が嘘のように一気に完食しました!

「ファットポテト」は、分厚くホクホクとした食感でこちらもウマイ!


 今回は、アメリカ・LA発祥の老舗グルメハンバーガー店「FATBURGER」の日本1号店に行ってきました!

 日本初上陸店舗とあって、今回はボリューム満点な「USキングバーガー」を食べてみたのですが、パティには赤身肉を使用しているため、肉の旨味が濃厚で後口にしつこさがありません。

 下味も控えめで野菜もたっぷりなので、思わずビビるほどの圧倒的ボリューム感とは裏腹に、一気に平らげられるくらい優しい味わいが癖になる新感覚ハンバーガーでした。

 なお、「USキングバーガー」を完食すると、希望者はお店の前で完食記念の写真撮影をした上で、店内のボード上に自分の写真とあわせてコメントが書き残せるようになっています。筆者は英語で美味しいという意味の「Yummy!」と書いてみました。

「USキングバーガー」を完食したので、店内のボード上に筆者の写真も掲示されました


 今回はお腹がいっぱいになってしまって味わうことができませんでしたが、アメリカンな濃厚な甘みが期待できる「ミルクシェイク(味はチョコレート、バニラ、ストロベリーの3種類)」や、以前別のお店で食べた時にスパイシーなウマさに満足した「バッファローチキンウィング」も気になるところ。

 今後新商品や、期間限定メニューなどが追加されることがあれば、あわせてトライしてみたいと思います。

[池延大栄(大帝オレ)]