【食レポ】大阪で人気のサバラーメン「サバ6製麺所」東京1号店が成城学園前にオープン! 鶏ガラベースのスープに醤油ベースのタレ+サバ節で、サバの旨みをラーメンで味わう新感覚のウマさ!
大阪で人気のサバラーメンのお店「サバ6製麺所」東京1号店が、6月13日に東京・成城にオープンしました! 場所は小田急線成城学園前駅から徒歩3分ほど。
「サバ6製麺所」のラーメンは、鶏ガラから取った出汁をベースにサバ節を加えたダブルスープで楽しむ1杯。東京で同じようなダブルスープ系のラーメンを想像すると、豚骨の濃厚なコクと鰹節の旨味を活かした魚介豚骨ラーメンが連想されますが、未体験な鶏ガラ&サバ節をMIXしたスープで楽しめるラーメンはどんな味わいなのか気になります!
というわけで、今回はオープンしたばかりの「サバ6製麺所 成城学園前」へ。なお、最寄り駅の「成城学園前駅」は、各駅停車、準急、特急、急行は停車しますが、快速急行は通過となります。小田急線に慣れていない方はご注意を。
「サバ6製麺所 成城学園前店」で楽しめる鶏ガラ&サバ節ダブルスープで楽しめるラーメンは「サバ醤油そば」750円、「サバ塩そば」750円の2種類(価格は全て税込)。
今回は「サバ醤油そば」に、「サバ寿司」をセットにした「サバ醤油そば+サバ寿司セット」1,050円を注文しました。
「サバ醤油そば」は、濃い色のスープにチャーシュー、メンマ、ネギ、かいわれ大根などをトッピングした具だくさんなラーメン。まずはスープをすすってみると、サバの魚介系なウマさが力強く感じられます。
サバの旨みは期待どおりですが、塩気はマイルドで甘味も感じられ、見た目からは想像できない優しい味わいに驚き!
サバの旨味、穏やかな塩気、甘味がバランス良く楽しめるスープは、ツヤとコシのバランスに優れた中太麺とマッチ!
スープの塩気がマイルドなことで、麺全体にガッツリスープの風味が染み込んでも、塩辛さを感じることなく最後まで楽しめます。
具のチャーシューは赤味を帯びた低温調理されたもの。噛みしめるたびにジューシー感と力強いウマさが感じられ、メインのラーメンの美味しさもさることながら、チャーシュー単体のウマさにも大満足!
サイドメニューの「サバ寿司」は、分厚く脂の旨味満点なサバの身と、甘味と酸味のバランスがいい酢で締めたシャリがよく合い、後味さっぱり!
メインのラーメンはもちろん、寿司店で楽しめるような本格的なサバ寿司まで楽しめて、美味しく完食! ごちそうさまでした!
今回は、大阪エリアを中心に展開し、世にも珍しい鶏ガラ&サバ節ダブルスープ仕立てのラーメンが楽しめる「サバ6製麺所」の東京1号店で、サバの美味しさ満点なラーメンを楽しんできました。
見た目に濃い色のスープが特徴的な「サバ醤油そば」は、見た目からは塩気が濃い味わいを想像していましたが、さにあらず。
実際には、サバ独特の力強い旨味がガツンと感じられたものの、塩気がマイルドで甘味も感じられる優しいスープの味わいに驚き! また、中太でツヤの良さとコシの強い麺には優しい美味しさの鶏ガラ&サバ節スープが馴染む上に、低温調理されたジューシーなチャーシューも美味しく、スープ、麺、具を全て含めて総合的に完成度が高くて大満足!
また、サイドメニューの「サバ寿司」は、肉厚で脂がのったサバの身の濃厚なウマさを、甘味と酸味のバランスがいい酢で締めたシャリが引き立て、後味さっぱり!
旨み濃厚ながら優しいおいしさのサバラーメン、寿司屋で楽しめるような本格的なサバ寿司、どちらも美味しく楽しめました!
ちなみに、サバを使ったメニューは、味のベースを醤油から塩に変えた「サバ塩そば」のほか、つけ麺スタイルでサバ出汁の美味しさが楽しめる「サバ濃厚鶏つけ麺」900円、「サバ濃厚鶏辛つけ麺」950円もラインナップしています。
関東では珍しい鶏ガラ&サバ節ダブルスープで楽しめるラーメンやつけ麺メニューが気になる方は、新宿駅から急行で16分ほどの「成城学園前駅」から徒歩数分の「サバ6製麺所 成城学園前店」にてお試しください!