フード

「からあげクン」が30億食突破! 富士山15万個分の高さ! 「からあげクン 1個増量」や「からあげクン総選挙」も開催~購入者の約6割が女性。からあげクン好きNo.1は岡山

[2018/7/24 10:19]

 ローソンが20日、1986年4月に発売した「からあげクン」が累計販売数30億食を突破したと発表しました。これを記念して「からあげクン 1個増量」や「からあげクン総選挙」も実施されます。

【ローソン】からあげクンWEBCM フルVer.

 「からあげクン」は“指でつまんで歩きながら食べられる”ホットスナックとして1986年に誕生し、原材料となる鶏むね肉は2014年から小麦粉は2018年から100%国産に変更しています。常に生産効率などの見直しを行なうことで、発売当時から32年間値上げを行なわず、200円(税別)を維持しています。

 総フレーバー数は231種類にのぼり、これまでに販売した「からあげクン」を並べると、直線距離では月に到達して折り返し、地球帰還まで残り半分の地点に到達する計算とのこと。

 近年、“糖質”を控えた食品への関心が高まっていますが、鶏のむね肉を原料としている「からあげクン」は1食(5個)あたりの糖質が8.0グラムの糖質控えめフードとしても人気があり、商品パッケージには「ロカボマーク」も入っています。

からあげクン レギュラー(税込216円)

 同社の販売データでは、「からあげクン(レギュラー)」の購入者は約6割が女性(算出期間:2018年6月1日~2018年6月30日)で、子供に購入する方も多い事から、30~40代の女性購入率が高くなっているとのこと(約4割が30~40代の女性)。なお、同じ鶏肉メニューでもLチキ(旨塩チキン味)は男性購入率が約6割。

 からあげクン好きNo.1県(1店舗あたりの販売数)は岡山県(算出期間:2017年7月1日~2018年6月30日)で、2位:愛知県、3位:奈良県、4位:静岡県、5位:和歌山県となっています。

からあげクン 1個増量!

 からあげクンが30億食突破記念で2018年7月21日(土)~8月13日(月)まで、感謝の増量セールが実施されます。今回累計30億食販売を突破し、「粒」にすると150億粒、富士山の高さに換算して富士山15万個分に相当(1粒の大きさを約4cmで計算)します。

【ローソン】からあげクンWEBCM 愛されて32歳篇
【ローソン】からあげクン30億食突破記念1コ増量 TVCM

 期間中は、からあげクン5個入が1個増量の6個入になってます。1個増えた分、満足度も120%にアップで、価格はそのままの、ローソン標準価格216円(税込)です。「でからあげクン」(ローソン標準価格税込268円)も増量対象です。


からあげクン総選挙

 「からあげクン」は、これまで定番商品であるレギュラー・レッド・チーズのほかに数多くの期間・地域限定フレーバーがなんと200種以上も登場しています。今回はその200種類以上のフレーバーから厳選された人気フレーバー7種が復活発売をかけて出馬する「からあげクン総選挙」が7月24日(火)~30日(月)まで実施されます。見事一位を獲得したフレーバーは10月に復活発売されます。


【出馬するフレーバー7種】
・青森にんにくマヨネーズ味
・海鮮塩ダレ味
・北海道ほたてバターしょうゆ味
・でからあげクン 4種のペッパー味
・博多明太マヨネーズ味
・?味(カルボナーラ)
・イタリアンガーリック味

 1位の味を選んだ方の中から抽選で1名に「純金約30gのからあげクン小判」が当たります。


[古川 敦]