フード

なめらかプリンにザクザクが出会った! パステルが「ザクザクプリン」を発売~なめらかプリンブームの火付け役のパステルが生まれ変わる第一弾

[2018/8/6 17:39]

 オールハーツ・カンパニーは、“なめらかプリン”でおなじみのパステルで、新食感プリン「ザクザクプリン」を2018年8月1日(水)より販売を開始しました。価格は432円(税込)。

 とろ~りなめらかな食感が特徴的なパステルの「なめらかプリン」の食感にあう、驚きのパートナーは何か?というところから出発したザクザクプリンの開発は、ザクザクのフタをくずして、なめらかプリンと一緒に味わえば、幸せのひとときを感じることができるプリンに仕上がったとのこと。


 ザクザクのフタはシュトロイゼルと砂糖掛けしたアーモンド、ローストしたくるみでできています。スプーンでくずせるホロホロとサクサクを維持するために、プリンのカップにかぶせ、プリンの水分を吸収することなくザクザクとした食感になっているとのこと。

 「なめらかプリン」は横から見ると3層になっており、一番上は乳脂肪分を強く感じる部分、二番目はややさっぱりとした、卵の味わいを感じる部分、一番下はほろ苦いカラメルソース。3つの要素をバランスよく味わえるように、乳脂肪分なども調整しているそうです。

 パステルは“アメリカンタイプのケーキとパスタ”をコンセプトに、1984年に名古屋市に1号店が誕生。1993年に発売した「なめらかプリン」は、伝統的な堅焼きプリンとは違い、濃厚なカスタードクリームのようなくちどけ感が特徴で、口コミや芸能人のテレビ紹介などにより1998年にブレイク、“なめらかプリンブーム”の火付け役となりました。

[古川 敦]