フード

「AI 養命酒」がポンコツすぎて「メタルエディション DX」が登場! いつでもどこでも塩対応の「養命酒」アプリも無料公開~養命酒の皮(ガワ)が当たるキャンペーンも

[2018/8/8 15:16]

 養命酒製造が、2018年7月13日(金)~9月30日(日)まで実施している「AI 養命酒 WEBプレゼントキャンペーン」ですが、Twitterなどで「AIなのに塩対応」「冷たい」「電気を消してくれない」「養命酒のことばかりすすめてくる」など、「AI 養命酒」がポンコツなのでは?と反響を呼んでいます。

AI 養命酒

 そんな反響に応えて、見た目だけでもパワーアップした「AI 養命酒メタルエディション DX」を追加でプレゼントすることが決定。AI 養命酒を応募者の中から、ランダムに選出した2名にプレゼントされます(すでに応募済みも対象)。

 また、「養命酒」アプリが、8月8日(水)から、グーグルアシスタントで公開。キャンペーンの当選結果に関わらず、「AI 養命酒」の会話機能をそのまま、スマホで無料で使用することができます。

AI 養命酒 WEBプレゼントキャンペーン

AI 養命酒

 長年健康をサポートしてきた薬用養命酒が、「AI 養命酒 WEBプレゼントキャンペーン」を7月13日より実施しており、その賞品に「AI 養命酒メタルエディション DX」が加わります。「AIなのに塩対応」「冷たい」「電気を消してくれない」「養命酒のことばかりすすめてくる」という反響に応えて、せめて見た目だけでも良くしようという思いから「AI 養命酒メタルエディション DX」を制作。見た目は煌びやかですが、「AI 養命酒メタルエディション DX」の中身は、「AI 養命酒」とまったく同じとのこと。

AI 養命酒メタルエディション DX

 「AI 養命酒」は一般的なスマートスピーカーとは異なり、健康に関する内容を質問すると、養命酒ならではの回答が返ってきます。大体の場合はなにかと養命酒を勧めてきますが、普通のスマートスピーカーが対応している道や天気などを聞いてみると何故か答えてくれなかったり、小学生が好きそうなちょっとしたいたずらのような言葉をかけてみると意外と真面目に返答してくれたりしするとのこと。

 見た目は実際の養命酒のビンを再現しているため、まるで養命酒と会話している気持ちに浸ることができ、心臓部にはソニーのスマートスピーカー「LF-S50G」を採用。薬用養命酒 700mLサイズの約1.5倍の「AI 養命酒」のカバーを外すことにより、養命酒らしさが損なわれてしまう代わりに、無駄な大きさから解放され、ジェスチャー機能にも対応できるようになるなど、ソニースピーカー本来の音質・性能を楽しむことができるそうです。

LF-S50G

 今回新たにキャンペーンの賞品に加わった「メタルエディション DX」を、「AI 養命酒」応募者の中からランダムに選定し、2名にプレゼント。さらに、プレゼントはもう1種類用意され、「AI 養命酒」に加え、「AI 養命酒」の開発途中にできたビンくん型のオウム返しロボ「AI 養命酒 初号機」もプレゼントされます。

 モッフモフなボディに手足が付いており、話しかけたことを震えながらフェアリーボイスで返答してくれるとても愛くるしいロボとなっています。

AI 養命酒 初号機

【「AI 養命酒」会話例】
質問「おはよう」
返答「おはようめいしゅ!」

質問「なんだかだるい」
返答「養命酒をお試し下さい。疲れた胃腸や体に生薬がじわっと効きますよ。」

質問「養命酒に入っている生薬は?」
返答「14 種類の生薬です。地黄、人参、淫羊?、芍薬、肉?蓉、杜仲、桂皮、丁子、防風、反鼻、烏樟、紅
花、益母草、鬱金です。」

質問「どんな味?」
返答「シナモン系の香味がある、やさしい甘みですよ。苦いというのはとんでもない誤解です。」

質問「電気消して」
返答「ご自分で消してみては?」

質問「うんち うんこ」
返答「便秘を治すには、生活のリズムを整え、規則正しい食生活を送ることが大切です。朝食は特にきちんととり、朝食前に水や牛乳を飲むとさらに効果があります。食事は豆、イモ、野菜、海藻などなるべく繊維質の多いものをとるようにしましょう。養命酒は胃腸の働きをよくする効果があります。十分な栄養と規則正しい生活、適度な運動を心掛け、普段の生活に養命酒を取り入れてみましょう。」

 その他「しりとりしたい」「生薬占いをする」と伝えるとそれぞれのモードが楽しめます。

「養命酒」アプリ

 「AI 養命酒」は、養命酒型をしているというだけでなく、スマートスピーカーにはあるまじき、塩対応が話題を呼んでおり、「AI 養命酒 WEB プレゼントキャンペーン」の当選の有無に関わらず、「AI 養命酒」と会話できるよう、8月8日(水)よりアプリが配信されます。

 使い方は簡単、グーグルアシスタントを起動し、「OK 養命酒」と呼びかけるだけ。「AI 養命酒」を持ち歩かなくとも、どこでも養命酒と会話できるアプリです。

【「養命酒」アプリ概要】
タイトル:養命酒
対 応:iOS/Android
料 金:無料
配信日:8月8日(水)
公式サイト:https://www.yomeishu.co.jp/ai-yomeishu/app

Twitter キャンペーン「養命酒の皮(ガワ)が当たるキャンペーン」

 「AI 養命酒」が反響を呼んでいるため、8月8日(水)~8月27日(木)まで、Twitter キャンペーン「養命酒の皮(ガワ)が当たるキャンペーン」も実施されます。

 可愛いと話題の「AI 養命酒初号機」の可愛さを届けるため、中身のメカニカル部分を取り外し、外側の「皮(ガワ)」のみを抽選で30名にプレゼントされます。サイズは約20cm・参加方法は2STEPで、Twitterでビンくんの公式アカウントをフォローし、指定したキャンペーンツイートをリツイートするだけです。さらにハッシュタグ付きコメントで当選確率が上がります。


ビンくん LINE スタンプ

 ビンくんの LINE スタンプが、8月8日(水)より配信されます。クリエイターズスタンプで「ビンくん」と検索すれば、ダウンロードが可能です。養命酒ビンくんの愛らしさをそのままに、様々なシチュエーションにつかえるスタンプが全40種類用意されています。販売価格は120円。

※賞品の仕様はイメージです。

[古川 敦]