フード

辛く、痺れる夏ポテチ! カルビーが唐辛子と山椒の痺れる辛さがクセになる「ポテトチップス 麻辣味」を本日13日(月)のコンビニ限定発売~暑い夏こそポテトチップスで“マー活”

[2018/8/13 10:16]

 カルビーが、中国の四川料理で人気の「麻辣」(マーラー)を再現し、辛くて痺れるインパクトのある味わいが楽しめるという「ポテトチップス 麻辣味」を2018年8月13日(月)から9月中旬までの期間限定、全国のコンビニエンスストア限定で発売します。内容量は70g、価格はオープンで、想定価格は150円前後(税込)。主なターゲットに20~30代を想定しているとのこと。

 「麻辣」は、唐辛子のピリッとした辛さと、中華山椒(花椒)の痺れるような辛さが組み合わさった中国の四川料理で広く使用されている代表的な味付けの一つ。この「麻辣」味の料理や食品を楽しむ“マー活”が近頃、激辛好きな女性を中心に盛り上がっているほか、夏にスパイシーなフレーバーの需要が高まることから、「麻辣」をポテトチップスでも再現できないかという思いから、開発を重ねたとしています。

 赤唐辛子のピリッとした辛さと、山椒とホワイトペッパーの痺れる辛さがクセになる味わいに仕上げており、隠し味に味噌を加え、コクと旨みをきかせた後引く味わいのポテトチップスで、辛くて痺れるインパクトのある味わいで、お酒のおつまみにもぴったりとのこと。

 パッケージは、黒色を背景に、「辛くて痺れる」というキャッチコピーと味名を赤色にして、刺激のある辛さのイメージが表現されています。エネルギーは388kcal。

[古川 敦]