フード

ミッキーやリラックマ、キティをふりかける! キャラクター形乾燥チップ「キャラフル」がイオンで先行販売~トッピングするだけで時短でキャラ弁

[2018/8/28 12:57]

 バンダイが、トッピングするだけで簡単に料理をかわいくアレンジできる「キャラフル」第1弾全3種を、2018年8月25日(土)に本州・四国の「イオン」「イオンスタイル」のふりかけコーナーで先行販売し、その後、全国のスーパーなどで順次展開されます。内容量2.8g(約30枚入り)で、価格は各120円(税込130円)。

キャラフルを使った食事風景イメージ(ハローキティのピザ)

 第1弾のラインアップは「ミッキーマウス」「リラックマ」「ハローキティ」の全3種で、今後はさまざまなキャラクターを追加しながら展開していく予定とのこと。メインターゲットは3歳~7歳の子供がいる家庭や、20代~30代の女性としています。

「キャラフル」第1弾全3種。左から「ミッキーマウス」「リラックマ」「ハローキティ」

 「キャラフル」は、キャラクター形の乾燥チップで、原材料にたらのすり身やでんぷんを使用したトッピング用食材。カルシウム入りで、天然着色料のみで着色されています。味付けはうす味で、さまざまな料理に使用できるとのこと。

「ミッキーマウス」(横幅約1.3cm)
「リラックマ」(横幅約1.6cm)
「ハローキティ」(横幅約1.5cm)

 同社が実施した、0歳~7歳の子供を持つ親を対象にした「お子さまの食事状況に関するアンケート」の「お子さまの食事に関する悩み」で回答が1番多かった「好き嫌いが多いこと」に着目し、いつもの料理にトッピングするだけで、手軽に好きなキャラクターに彩られた料理にアレンジすることができ、好き嫌いがある子供の食育をサポートできるとしています。

【お子さまの食事状況に関するアンケート】バンダイ調べ(n=345)「お子さまの食事に関する悩み」結果

 さらに、同アンケートで「キャラ弁作りの有無」について尋ねたところ「キャラ弁を作ったことがない」という回答が54%で、その主な理由は「作ってみたいが不器用で作れない」、「作ってみたいが時間がない」。本商品はトッピングするだけでキャラ弁やキャラクターの料理が作れるため“簡単”で、かわいらしい料理作りの“時短”にもなるとPRしています。

 また、子供がいる家庭だけでなく、見た目の華やかさや楽しさが伝わる料理として、食事風景やお弁当をSNSへ投稿される女性にもおすすめとしています。

[使用例]「ミッキーマウスのコブサラダ」
[使用例]「リラックマのそぼろ弁当」
[使用例]「ハローキティのポテトサラダ」

※画像はイメージです。

[古川 敦]