フード

大人な女性に最適なポテチ! カルビーが新ブランド「POTATO CHIPS カリラ」を本日17日(月)発売~大人のおやつタイムにカリカリッと食べてリラックス

[2018/9/18 17:31]

 カルビーが、30~40代の大人の女性をターゲットにしたポテトチップスの新ブランド商品「POTATO CHIPS カリラ ソルト&レモン味」「POTATO CHIPS カリラ チーズ&ハーブ味」の2品を、2018年9月17日(月)から北海道・中国・四国・九州エリアで、10月8日(月)から東北・甲信越・関東・静岡エリアで、11月26日(月)から中部・近畿エリアで発売します。なお、「チーズ&ハーブ味」は2019年3月下旬終売予定の期間限定販売です。内容量は60gで、価格はオープン、店頭価格は140円(税込)前後。

 「POTATO CHIPS カリラ」は波型カットの厚切りじゃがいもを、じっくりと低温で堅めに揚げる“釜揚げ製法”で作った噛みごたえのあるカリカリ食感のポテトチップス。カリカリ小気味の良い食感と濃厚な味わいで、リラックスした大人のおやつタイムを演出するとしています。

 同社が、新規顧客の獲得に向け、女性のリラックスしたおやつタイムに最適な商品として「ソルト&レモン」「チーズ&ハーブ」味の2品を選定。チップスのカット形状を波型にしたことによって、溝にフレーバーが入り込み、フラットにカットしたチップスと比べて濃厚な味わいをじっくりと最後まで楽しむことができるようにしたとのこと。

 「ソルト&レモン味」は、シチリア島の岩塩を使用し、すっきり爽やかなレモンの酸味を引き立てた、食べ飽きない味わい。「チーズ&ハーブ味」は、熟成度の低い、ミルキーであっさりとした口当たりのチーズに、ハーブとほんのりガーリックをきかせた癖になる味わいとしています。1袋当たりのカロリーは各305kcal。

 パッケージは、波型カットのチップスを中央に配置して本商品の特長が一目で分かるようになっており、手書き風のイラストを採用し、ターゲットである女性に好まれる落ち着いたデザインに仕上げられています。

 2018年2月に一部店舗でテスト販売をしたところ、ターゲット層から「カリカリして美味しかったです。あっという間に全部食べてしまいました」、「パッケージが今までにないタイプの色使いとデザインで目につき、手に取りました」など、味もパッケージも高評価だったとのこと。

【開発担当者のコメント】
[古川 敦]