フード

後ろ姿のにゃんこ「トラ」がめっちゃキュート! 金沢の新しいみやげ菓子「にゃんこのサブレ in Kanazawa」が新登場

[2018/9/19 12:04]

 金沢の洋菓子工房「ぶどうの木」は、トラ猫の後ろ姿が可愛い「にゃんこのサブレ in Kanazawa」を発売します。

 「にゃんこのサブレ in Kanazawa」は、1枚のサイズが90×60×厚さ5㎜と存在感のある大きめサイズで、価格は1枚195円、3枚入り 648円(税込)。

 金沢を中心に、石川県内で8店舗を展開する「ぶどうの木」洋菓子工房店舗で購入可能。サブレは日持ちもするので、猫好きさんへの金沢みやげにぴったりです。

3個入りパッケージの側面には、トラのプロフィールが印刷されています

 「にゃんこのサブレ in Kanazawa」は、にゃんこ「トラ」をモチーフにしたお菓子。良質なバターと能登塩を使用した素材の美味しさが楽しめるシンプルなバターサブレです。

 ぶどうの木では、今年2月にチョコバウムクーヘン「にゃんこのバウム in Kanazawa」を発売して人気。今回の「にゃんこのサブレ」は、にゃんこシリーズ第2弾となります。

2月に発売され、猫好きに大人気のチョコバウムクーへン「にゃんこのバウム in Kanazawa」

 「にゃんこのサブレ in Kanazawa」には、にゃんこシリーズ主人公のトラが、故郷の「わじまの朝市」を訪れるストーリーもパッケージに封入されています。

 悲しくも豊かな経験を重ねたからこそ学んだ地元詩人の詩(うた)を糧として、強く生きるトラの姿をサブレで表現したとのこと。

 猫好きにぐっとくる後ろ姿の「にゃんこサブレ」「にゃんこバウム」は、いまのところ石川県内の店舗限定で販売されているので、金沢みやげとして人気が出そう。

 金沢の洋菓子工房「ぶどうの木」本店は、ぶどう直売所やハーブガーデン、イタリアンレストラン、フレンチレストラン、和菓子の「まめや金澤萬久」なども併設されています。

[工藤ひろえ]