フード

【食レポ】松屋の秋の定番! 辛味噌が豚肉と茄子に絡んで、ご飯がモリモリ進むウマさの「豚と茄子の辛味噌炒め定食」今年も登場!

[2018/9/21 09:42]

 肉メインの定食が魅力の「松屋」で9月18日から、辛味噌が味の決め手となる「豚と茄子の辛味噌炒め定食」が登場しました!

 「豚と茄子の辛味噌炒め定食」は、例年秋になると松屋に登場する定番メニュー。辛味噌を効かせて炒めた豚肉と茄子でご飯が進みそうな定食です。

 「豚と茄子の辛味噌炒め定食」630円と、具が倍の「豚と茄子の辛味噌炒めW(ダブル)定食」930円の2種から選べます(価格は全て税込)。また、「豚と茄子の辛味噌炒め定食」注文時には、+40円でポテトサラダが追加できます。

 今回、松屋の秋の定番「豚と茄子の辛味噌炒め定食」を食べたのは、秋葉原駅昭和通り口から徒歩3分ほどの「松屋 秋葉原店」。

「松屋 秋葉原店」は、秋葉原駅から徒歩3分ほど

 注文は、食欲の秋にピッタリの「豚と茄子の辛味噌炒めW定食」930円をセレクト。

「豚と茄子の辛味噌炒めW定食」を注文

 Wサイズなので、メインの「豚と茄子の辛味噌炒め」は豚肉、茄子が盛り盛り!

Wサイズの「豚と茄子の辛味噌炒め」は、豚肉も茄子も盛り盛り!

 さっそく茄子を食べてみると、辛味噌独特の甘辛い風味が茄子全体に絡んでご飯の進むウマさ! 辛味噌の風味の後に、茄子独特のみずみずしさとほろ苦さが効いて後味すっきり!

辛味噌の甘辛い風味がご飯と相性バッチリ。茄子の苦味と水分で後味スッキリ

 脂身多めな豚肉からはオイリーな美味しさがしっかりと感じられ、思わずご飯に手が伸びる衝動に駆られる辛味噌との相性もグッドです!

オイリーな美味しさ満点な豚肉と、甘辛さが立った辛味噌は相性バッチリ!

 豚肉と茄子を重ねて口に入れると、濃厚な脂身の風味が効いた豚肉の美味しさ、茄子独特の水気と苦味、食欲をそそる辛味噌の風味が重なりあって、ご飯が進むウマさと後味の軽やかさが同時に楽しめます。

豚肉の旨味、食欲をそそる辛味噌の風味、茄子独特の苦味とみずみずしさが重なりあって、ご飯が進む上に後味さっぱり

 茄子独特の苦味が気になるという人は、豚肉と茄子に玉ねぎをプラスして楽しむのがオススメ! 玉ねぎの甘さで茄子の苦味が和らぎます。

豚肉と茄子に玉ねぎをプラス。後味の爽やかさはそのまま、玉ねぎの甘さで茄子の苦味が抑えられます

 より爽快感をマシマシにして楽しみたい方は、豚肉と茄子に白髪ネギをプラス! 豚肉のパワフルなウマさ、ご飯が進む辛味噌の風味はそのままに、茄子独特の水分と苦味、白髪ネギの辛味が効いてより爽やかに「豚と茄子の辛味噌炒め」が楽しめます!

豚肉と茄子のペアに白髪ネギをプラスすると、白髪ネギ由来の辛味が加わってより後味の爽やかさがUP!

 「豚と茄子の辛味噌炒め」はご飯が進む辛味噌ベースの味付けなので、どんな食べ方をしてもご飯と相性バッチリ! サイドメニューのみずみずしさ満点なサラダ、塩気がマイルドなみそ汁なども含めて美味しく完食! ごちそうさまでした!

甘辛い辛味噌が味のベースなので、どんな食べ方でもご飯がメチャ進みます!


 今回は、松屋の秋の定番「豚と茄子の辛味噌炒め定食」をW定食で食べてきました!

 辛味噌の風味が馴染んだ「豚と茄子の辛味噌炒め」は、脂身の美味しさほとばしる豚肉、みずみずしくほろ苦さも感じられる茄子ともに、甘辛さが立った辛味噌の風味が馴染んで美味しく満足!

 脂身の濃厚なウマさが特徴的な豚肉、独特の苦味やみずみずしさが感じられる茄子を同時に楽しむことで、脂身の風味が立った豚肉の美味しさはそのままに、茄子由来の苦味や水分が効いて後味スッキリ!

 毎年登場する人気メニューだけに、ご飯が進む美味しさは鉄板。食欲の秋にピッタリな定食メニューとしてガッツリ楽しめます!

 涼しくなって食欲も復活する時期。辛味噌の風味でご飯ががっつり美味しく食べられる「豚と茄子の辛味噌炒め定食」、ぜひお近くの「松屋」でお試しください。

[池延大栄(大帝オレ)]