落款は宮崎駿氏デザイン! ブルボンがスタジオジブリ・鈴木敏夫氏とのコラボビールを本日28日(金)から限定販売~「『本当に自分が書いたの?』と思うくらい上手に書けた」と鈴木氏
ブルボンが、連結子会社のエチゴビールが製造するエチゴビールピルスナー330ml瓶のパッケージに、スタジオジブリ代表取締役プロデューサー鈴木敏夫氏の書「遊」を使用した限定デザイン商品を、2018年9月28日(金)よりブルボンオンラインショップ限定で販売を開始します。販売価格は4,320円(消費税込、送料込)。
ラベルの「遊」の文字は、鈴木敏夫氏自身が揮毫したもので「『本当に自分が書いたの?』と思うくらい上手に書けました。邪な心が全く入っていない。」と言われるほどのお気に入りで、思い入れの深い文字とのこと。また、落款のデザインは宮崎駿氏によるもの。
同社では「世界中で愛され続けているジブリ作品のメッセージを伝える、力強い言葉たちを生み出してきた鈴木敏夫プロデューサーの書『遊』を前面に使用した限定デザインとすることで、より多くのお客様にクラフトビールの『おいしさ』『奥深い楽しさ』『クラフトの温もり』をお伝えしてまいります」としています。
エチゴビールピルスナーは、チェコスタイルを追求した、麦芽のコクとホップの爽やかな香りが特徴の本格派ビール(アルコール分5%)。透明感があり輝きのある黄金色をした淡色のビールで、揚げ物や焼き鳥などの料理との相性も良く、キリッとした苦みと爽快な喉越しを楽しめるとしています。
鈴木敏夫氏プロフィール
1948年、名古屋市生まれ。慶應義塾大学文学部卒業後、株式会社徳間書店入社。『週刊アサヒ芸能』を経て、『アニメージュ』の創刊に参加。副編集長、編集長を務めるかたわら、「風の谷のナウシカ」「火垂るの墓」「となりのトトロ」などの高畑勲・宮崎駿作品の製作に関わる。
1985年にスタジオジブリの設立に参加、1989年からスタジオジブリ専従。以後ほぼすべての劇場作品のプロデュース。現在、株式会社スタジオジブリ代表取締役プロデューサー。
著書に『仕事道楽 新版 スタジオジブリの現場』(岩波新書)『ジブリの哲学―変わるものと変わらないもの―』(岩波書店)『風に吹かれて』(中央公論新社)『ジブリの仲間たち』(新潮新書)『ジブリの文学』(岩波書店)『人生は単なる空騒ぎ―言葉の魔法―』(KADOKAWA)『禅とジブリ』(淡交社)『南の国のカンヤダ』(小学館)などがある。