フード

広口缶採用のフード系飲料「とん汁」が登場! 伊藤園が豚肉の入っていない缶飲料「とん汁」を発売~具材はじゃがいも、ごぼう、こんにゃくの3種類

[2018/10/19 18:38]

 伊藤園が、ホット飲料の最需要期である秋冬季に向けて、フード系飲料「とん汁」を2018年10月22日(月)に発売します。内容量は165gで、希望小売価格は130円(税別)。

 フード系飲料「とん汁」は、コクのあるポークオイルを使用し、じゃがいも、ごぼう、こんにゃくの3種類の具材がたっぷりと入ったとん汁飲料。なお、豚肉は入っていません。手軽に本格的なとん汁を最後まで飲めるよう、中身が出やすい広口缶が採用されています。賞味期間は未開封で9カ月。

 近年、即席みそ汁の市場は伸長傾向にあり、同社ではその背景として、女性の社会進出により、中食の需要が増加傾向にあることや、単身や二人世帯の増加に伴い、家庭内で調理する世帯が減少したことなどが要因と分析。今回、みそ汁の中でも特に人気の高いとん汁を広口缶入り飲料として初めて発売し、寒くなるこれからの季節の小腹が空いた時や食事のおともに提案することで、秋冬季のフード系飲料市場を盛り上げるとしています。

【お詫びと訂正】(2018年10月25日)
 記事初出時に「業界初のフード系飲料『とん汁』」としておりましたが、正確には「『中身が出やすい広口缶』を採用した業界初」でした。お詫びして訂正します。

[古川 敦]